天地人 | はね流

天地人

反感を買うことを承知で、あえて書くのですが、


僕は今年の大河ドラマは、クソくだらんから第一話しか見なかった。


第一話も見ていて、5分もせんうちにしんどなってきて、


でも我慢して、最後まで見とるような感じでしたべーっだ!


近年稀に見る、愚作…と、思う。


去年の篤姫は、大河ドラマというよりも「ドラマ」として見たらおもしろかった。


主役の宮崎あおいさん、とても良かった。


今年はキャスティング、脚本、演出…すべてにおいてひどかった。


22日に最終回やったことすら知らんかった(笑)


はっきり言います。


今の大河ドラマのいちばんあかんところは、


媚びているのですよ。


昔の大河ドラマは、ごっつ堅い、堅苦しい、ガチガチの時代劇やった。


ところが、最近のは視聴率を取りたいという下心が見え見えで、


そういう役者をキャスティングしたり、


内容を女性とか歴史をまったく知らんような視聴者までをも取り込もうという


NHKの魂胆見え見えだ。


媚びているわけだ。


おもしろいのは、そのことがかえって首を絞めているのか、


昔の堅苦しい大河ドラマより、歴然と視聴率は悪い(笑)


ここ数年の大河ドラマは真の歴史好きや、往年の大河ドラマファンを


あまりにもバカにした内容だ。


また、もう一つ気に入らないのは、


主役と敵対する相手を一方的に悪者扱いする。

 

これが特にひどかったのは、


数年前の香取が主役の新撰組やった。


そもそもジャニーズのようなタレントを主役にするのは、


大河ドラマとしては、いかがなものか?


ジャニーズ系の役者は、そういうドラマの仕事をしたらいい。


時代劇に出るべきではない。


あんな軟弱な顔つきの男たちに時代劇は似合わない。




合戦シーンも本当に手抜きでひどい。


昔、緒方直人さん主演の「信長」は迫力があった。


桶狭間の戦いのシーンで、


史実でなかったにせよ、


「義元を追え!!」って、言う緒方さんのセリフがかっこよかったし、


姉川の戦いのシーンはド迫力やった。


織田信長役はハマり役やった。


独眼竜政宗の渡辺謙さんも最高にハマっていた。


主役が小粒になってしまったように思う。


風林火山の内野さんは、とても良かったが…


華麗なる一族のキムタクのように、主役より脇役の方がインパクトも迫力もあって、


埋もれてしまってはいないか??


どうも近年の大河ドラマは、たまにそういうことを感じさせる作品がある。



某民間のFテレビみたいに、


役者だけで視聴率を取るという下品な魂胆見え見えだ。


来年もたぶん見ないかも知れない。


NHKさん、どうか僕の期待を裏切り、


おもしろい大河ドラマを作ってください。