勝山、大野、奥越前の旅1 | はね流

勝山、大野、奥越前の旅1

おはようございます。



我が地元、伊勢は雨です。



夜中、すごい雨風でした。



さて、こうして天気も悪いことから、



何度気象庁のホームページの天気予報を見ても、


12~13日の予報が晴れ晴れになることもなく、


泣く泣く愛車のスペイシー100という100CCのバイクでの今回の北陸旅を断念することにしました。


原因は同行する弟が雨男だということに他なりません叫び


今年の北陸バイク旅4回のうち、雨は2回ありましたからね雨


しかし、貴重な自由になる時間を家でジッとして過ごすなんて、


この僕には無理なことですぐぅぐぅ


そこで、大嫌いな車ですが、


たまには車で行こう!!


と、いうことで決行したわけです。


と、言っても車で行くのも今年3回目なんですけどねにひひ


何回、大野行くねんグー


て、話ですわ(笑)


岐阜の郡上、白鳥から福井県の九頭竜湖、大野へ出て


大野で1泊し、福井市一乗谷、鯖江、武生


そして、今庄から365号山越えし、


滋賀の余呉木ノ本、長浜へ抜け、


岐阜県関ケ原、上石津から三重県へ入る…


いつもそんな感じで車でもバイクでも旅をします。


しかし、今回は気分を変えたくて、


逆向きで走ることにしました。


つまり、滋賀から福井に入るわけです。



天気が良くなくて、紅葉が各地で綺麗ではありましたが、


残念ながら、ハッキリとは見えませんでした。



はねまさきの変人の戯言




なんとか1枚だけ、撮ったのですが、



これは、滋賀県の余呉から福井県の今庄へ抜ける国道365号線の県境、頂上付近です。



いつも走る道とは言え、今回は逆向きなのである意味新鮮でもあり複雑な気分でもありましたねニコニコ