久しぶりに、友人と山辺町の「ヤマキチ」へ。

ランチのヤマキチ膳に付いてくる小鉢は

ここで売っているお惣菜の中のいくつかである。


その季節に応じた小鉢が付くのだが、定番は「あらめ煮」という、海藻の一種の"あらめ"を

椎茸や糸こんと一緒に、こっくりと煮たもの。


このお店で食べて、初めて知った"あらめ"

昆布より柔らかく、ワカメやひじきよりは

ずっと食べ応えがある👍


以前、お店で、乾燥あらめが売られていたので

あれば買って帰ろうかなと思ったが

今日は、残念ながら入荷していなかった🥲


とはいえ、買って自分で作ってみたとて

お店の味を再現するのは難しそう🥹

下手に作って持て余すより、食べたい時に

ブロの味の出来合いを、買って来た方が賢いかもね😅

今や若い時と違って、量より質だから🥰