11月3日(セミナー)・5日(通常レッスンレポート)/11月以降の予定 | 御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円

11月3日は、初心者セミナーを荻窪体育館柔道場で行いました。参加者は10名。ほとんどが初心者でしたが、何をすべきかわからないという

声も聞いたため、座学を20分ほど取り入れました。

 

・関節の角度と力の発揮具合

・技の覚える順番

・覚え方

 

など初心者が覚えておいたほうがよいと思うことを紙芝居形式で説明させていただきました。

 

テクニックはサイドキープです。

分かりやすいところから覚えるのがよいと考え、その原点とは何か考えたと、やはりサイドキープでしっかり相手をキープするのが柔術、格闘技の基本だと思います。

上記の考えの原点として、サイドキープを説明しました

ーーーーーーーーーーーーー

5日日曜日は、ラッソーの基本を紹介しました。

ラッソーは崩しが要だと思うので、崩すときの角度について、念入りに指導させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーー

11月12月の予定です。

11月

12,19,26日日曜日:9:30-10:30

場所:御茶ノ水 あまがえるスタジオ

 

12月

3,10,17,24日曜日:9:30-10:30

場所:御茶ノ水 あまがえるスタジオ