こんばんわ~!

本日のトピックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
陽岱鋼、「ハングリー」はお腹いっぱい 3軍宿舎はもう二度と…
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 巨人・陽岱鋼外野手(31)が今春キャンプの“1軍完走”に強い決意を燃やしている。移籍1年目の昨春は故障で3軍に回り、ハングリーな環境が骨身にこたえたからだ。
 陽は17日に川崎市のジャイアンツ球場で自主トレ。外野の左右ポール間を快調に駆け抜けた。1年前の同時期より笑顔が多い。「記者の数が少なくていいね」と重圧からの解放を謳歌している。
 台湾の国民的スターは2016年オフに日本ハムからFA宣言し、5年最大22億円(推定)の超大型契約で加入。その責任感から肋骨骨折の完治を最優先し、母国のファンが熱望していた昨年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場を辞退した。だが気合が空回りし、新天地で初のキャンプは序盤の2月9日に下半身の張りを訴え3軍落ち。1軍公式戦のデビューは6月までずれ込んだ。
 もう同じ轍は踏めない。「まだ走ると違和感が出ることもあるが、今年はずっと1軍にいたい」と力を込める陽にとって、昨春キャンプの3軍帯同中のことは消し去りたい記憶だ。
 1、2、3軍と下がっていくにつれ、宿舎ホテルの等級も相応になるのは当然のこと。億を稼ぐ主力選手だろうと、特別扱いは一切ない。陽は約2週間、3軍宿舎の築40年余の庶民的なホテルで、年俸200万円台の育成選手や合宿中の大学陸上部員らと同宿した。今春も3軍は2月中旬から使用するが、陽は「若いころのハングリーさを思い出すいい機会にはなったけど、もういいでしょ」と首をすくめた。
 さらに3軍監督から昇格した川相2軍監督の発案で、今年から2軍キャンプでは全員に早朝から宿舎周辺の散歩が課せられる。最上級のホテルでゆったりベッドに眠る時間を確保するには、ケガを寄せ付けず1軍の座を死守するしかない。(笹森倫)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
武藤が2得点=長谷部はフル出場-ドイツ・サッカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュツットガルト戦でゴールを決め、喜ぶマインツの武藤嘉紀=20日、ドイツ・マインツ(AFP=時事)
 【ウォルフスブルク(ドイツ)時事】サッカーのドイツ1部リーグは20日、各地で行われ、マインツの武藤嘉紀はホームで浅野拓磨のシュツットガルト戦に先発して2得点を挙げ、3-2の勝利に貢献した。0-1の前半終了間際に2試合連続得点となる同点ゴール。後半9分には今季6点目となる勝ち越し点を奪い、同38分に退いた。浅野はベンチ入りしたが、出番がなかった。 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは敵地でウォルフスブルクを3-1で下した。長谷部はフル出場し、鎌田はベンチから外れた。 (2018/01/21-01:38)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
高梨、伊藤ら日本が連勝…W杯ジャンプ女子団体
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ノルディックスキー・ワールドカップ(W杯)ジャンプ女子蔵王大会団体第2戦(20日・山形クラレ蔵王シャンツェ=HS102メートル、K点95メートル)――岩渕香里(北野建設)、勢藤優花(ゆうか)(北海道ハイテクAC)、伊藤有希(土屋ホーム)、高梨沙羅(クラレ)の順で飛んだ日本は、合計761・7点で優勝した。
 今季W杯で女子団体は全2戦で、日本は昨年12月の第1戦に続き連勝。スロベニアが2位、ロシアが3位。カタリナ・アルトハウスとカリーナ・フォクトの2人の主力が欠場したドイツは4位。女子団体は非五輪種目。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おやすみなさい