アメブロの名前をocha-tora(おちゃとら)にしたのは、

絵本「おちゃのじかんにきたとら」

が好きだからです。



好きというか、いつまでもいつまでも気になる絵本なのです。


内容は、

お母さんと女の子が家でお茶をしていたら

とらが来て

お茶もお菓子も夕飯も水も

ぜーんぶ食べて帰った

という内容です。


ほんとに、けっこうそれだけの内容です。


とら、なぜ?

ひどくない?

と思います。

ぜーんぶ食べちゃうんですから。


だけど女の子は、すごくとらを歓迎して、かわいがってて、

お母さんも、次来た時の為にとか言ってタイガーフード(ドッグフードみたいな?)を買ってて、

お父さんも全然動じてない。


どうしてそんな風になれるのかな?



私は、娘の友達が来て、

「お腹空いたー」とか言ってお菓子を食べられる時とき


ちょっと、いやかなり?


うちの分が減るな〜


と思ってる。


友達の家は、遊びに来たりはNGらしく、

うちにしか来ないから

うちばっかりだな〜

って思ってる。



娘が楽しんでるから、まあいいかなと思ったり、

こんなケチな思考はやめたいと思ったり、


でもやめられなくて

友達が来るのがちょっと苦痛。



私はケチだ。

私は強欲だ。

私は嫌われたくない。


「おちゃとら」の家族と全然違う。


どうしたら「おちゃとら」家族みたいになれるんだ???



これは私の課題なのです。