おっちゃ〜🍵
中山夏月姫です🌈





🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛🐇𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛⋆

今日は石川県の
輪島に行ってきました。
今年の年始の地震があってからは初の輪島です。

前までは地震で地面が割れたり歪んだりと
通行止めしている部分も多かったみたいですが
今は少し工事や修正されてて
車で加賀市から輪島まで行くことが出来ました。


能登の方に親族はいませんが
父の仕事関係でお世話になっている方がいて
その方の仕事場が結構地震によって
歪んで建物が崩れかけていたのですが💦

その方の倉庫にはお仕事で使うような大切な物が
沢山あったから倉庫から荷物を出して
トラックにつんでいくお手伝いをしてきました🚚


初めてのボランティア活動だったのかな?
小学生の頃に少しだけゴミ拾いのボランティアは
やったことがあったのですが

こんなに本格的に動いたのは初でしたね☺️
今日はめちゃくちゃ早起きをしたんです💭

朝の4時半くらいに起きて5時には家を出て
能登に向かって活動をしてきました。
やっぱり輪島の方の風景というか景色をみると
言葉が出なくなる感覚というか…


家が何軒も何軒も倒れて崩れていたり
1階部分が無くなっていたり
土砂崩れになっていたり…

悲惨な状況でしたね。
ニュースとかでは沢山見ていましたが
やっぱり実際に自分の目で見ると衝撃でした。




今日は雨がとっても降ってて厳しい状況でしたが
カッパを着て私なりに一生懸命頑張りました💪

久しぶりに力仕事をしたような気がします。
重いものを持つ機会もそんなになかったから
何度も倉庫のトラックを往復して荷物を運んで

最初はなれなくて大変でしたが💦
後半になるにつれて少し慣れてきて
活動しててすごくやりがいがありましたね。



今日は筋肉痛確定ですね😂




数ヶ月前に比べて能登の災害のニュースは少し
減ったように個人的に感じています。

でも、まだ大変な状況が今も続いているそうです。
穴水町や能登は少しづつお水が通ったり
元通りに戻ってきているみたいですが

輪島はまだお水が通ってなかったり
通っていても飲める状況になかったり
流せなかったり…💦

御手洗も使える状況ではなかったり…
結構まだまだ酷い状況らしいです。
今日、作業した倉庫も電気が通ってなかったから
小さな持ち運び用の電気を使ってやりましたが


実際は厳しい状況です。
正直、私もまだそんなに状況が続いていることを
今日まで知らなかったです。

だから今日実際に現地に行って知ることができて
良かったなと感じていますし
全然できることなんてないけど
少しでも知人の力になれて本当に良かったです。


あと、こうやって現状をブログを通して
お伝えすることができて良かったです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
皆様も是非石川県のことを少しでも
考えてくださるととっても嬉しく思います。



父がお世話になっている
職人さんに会いに行ったんです。
その方は仕事場も被害にあって大変だったそう…

でも、その方は私のブログとかラジオとか色々と
チェックしてくれていたみたいでとっても
嬉しくなりました。

私ももっともっと
できることを探して頑張っていかないとね。


私も出来ることを少しづつ実践していきたいです!
石川県を私なりに全力で応援したいですね。




🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛🐇𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛⋆


🤍今日のなーにゃ🤍

卒業証書が届きました📮_____💌.
やっと写真が撮れますね📸

お楽しみに💕

🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛🐇𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛⋆


今日のござる🐒
⬇️⬇️⬇️
https://twitter.com/ocha_norma/status/1777564318877573239?s=46&t=zzLvp-PPnYD30MJBpz-X5A

 

 


🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛🐇𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛⋆

それでは*˙︶˙*)ノ"
おやすみなちゅ〜🌈🤍