おっちゃ〜🍵
中山夏月姫です🌈


🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛🐇𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸🤍𓈒𓂂⋆͛⋆

皆様、あけましておめでとうございます🎍
2024年もよろしくお願いいたします。

1月1日に明るいいつもの私らしい文章で
皆様に挨拶をしたかった気持ちはありますが
こんなことになって正直驚いております。

自分の地元っていうことに対して
未だに実感出来ていないですし
昨日の夜も今朝も警報が鳴ったり
能登半島からは離れた加賀市にいるのに

少し揺れたり気が抜けない状態だと思います。
皆様の無事を願うばかりです。
そして温かいコメントありがとうございます。



心配してくださる声が多かったので今日は
ちょっとありのままのことをお話しします。





1月1日は既に実家にいました。
31日の年末のライブ後にそのまま実家に帰省したので年明けは実家で過ごしていました。


1月1日に家族に着物を着せてもらって
和室で動画を撮って
私の大切な家族のかぶちゃんと一緒に
「あけましておめでとう」をしたんです。

動画は撮影してすぐに投稿したので
動画をあげたタイミングではまさかあんなに
大きな地震が来るなんて思ってなかったです。



そして、久しぶりに家族に会えたので
年明け早々お買い物に行くことになりました。

行った場所は石川と富山の県境辺りです。
震源地にそこまで近かった訳ではなく
その日のうちに実家に帰ってくることが
出来ましたが近い所でお買物をしていました。

お買い物が終わってお店をでた瞬間
大きな地震が来たんです。
その時は駐車場にいたのですが
お正月だからもちろん沢山の車が止まってて

その車たちがありえないほどに揺れたんです。
除雪車ですら大きな音をたてて揺れていました。
地面も波打つように揺れていて
すごく長く感じました。


その時は立っているのもちょっと
きつい感じでもちろん目がまわりました。


でも、幸いにもお店の中ではなかったので
大きな被害はなかったですが
その数分前にいたショッピングモールは
天井が崩れたり水が漏れたりしたらしく…

本当に数分の行動でこんなにも違う結果に
なるんだなと実感しました。


本当に怖くなって
すぐに加賀市をめがけて帰宅しましたが
なんとか私が帰った時は通行止めにも事故にも
なっておらず無事帰宅することが出来ましたが

後々ニュースを見ていると
地割れや段差が出来て通行止めなどなど…
改めて大変な被害だったのだと思いました。




私の実家は大きな被害はなかったです。
ピアノの上に置いてあったガラスの置物が
割れていた程度ですみましたが

知人の話を聞いていると
家の中がぐちゃぐちゃになった方も
沢山いたみたいです。


帰宅したあとも警報がなったり
加賀市も結構揺れたり
本当に気が抜けない状態が続いていました。

夜中も揺れて目が覚めて…の繰り返しでした。






皆様もニュースでご覧になったと思いますが
能登で大きな火災が発生していたと思います。

前にもブログや雑誌の取材でお話しましたが
私の父は漆器のお仕事をしています。

火災が起きていた輪島は輪島塗が有名で
沢山の知り合いがいるそうです。

朝市の場所が火事になったのですがあの辺は漆器の会社や工房も沢山あるみたいで
その方々が火災の被害にあわれたらしく
仕事場も家も全焼された方もいるみたいです。

こうやって知人が被害にあわれている
様子を見ているのがすごく辛いというか…
心がいたいです。



去年の年末は1つのテレビに集まって
日本レコード大賞をみて応援してくれてた方が
こんなにも辛いおもいをされてると考えると
本当に辛いです。


私もその方々のお店に行ったことがありますし
海鮮丼を食べたり市場を散策した事もあります。
その海鮮丼を食べた場所も全焼と聞いて

本当に心が痛いしか言葉が出ないです。


出来ることなら今すぐ駆けつけて支援物資を持っていったりしたいけど今は道が通行止めで能登の方へは行けません。


私が今出来ることは
やっぱり明日ステージに立って前へ進む事だとおもって
明日ステージに立たせて頂くことにしました。

もちろん家族と離れるのは
めちゃくちゃ心配ですし怖いです。

わんちゃん猫ちゃんも怖がりだし
このまま実家を離れるのには
とっても勇気がいりましたが

やっぱり私はステージに立ちたいです。


中にはSNSのコメントなどで
ライブは無理しないでという声も多かったです。
本当に温かいコメントありがとうございます。

もちろんスタッフさんからも
連絡は頂いた上での私と家族の判断です。
スタッフさんもとてもお優しく
「私の気持ちを優先する」と伝えてくれました。

それがあった上での判断なので
私の気持ちを理解して頂けると幸いです。


沢山の方に心配をかけちゃったから
笑顔で元気な姿をお見せするのが
1番いい手段なのかなと思いました。

今の時代はSNSでなんでも発信できますが
やっぱり言葉だけだったら難しい部分は
どうしてもあると思います。




でも、とりあえず今日は私の現状と気持ちを
どうしてもお伝えしたくブログを書きました。


これ以上被害が大きくならないことを願います。





明日からはいつも通りのブログを書きます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

明日は一緒に楽しみましょう。