★5月5日

初風炉です🍃

お節句なので、床かざりは毎年こうなります😅


お花は

リョウブ

シラン

ヒルザキツキミソウ

です。

5/5のお稽古は

初心者の割稽古

盆略点前(帛紗は捌かず、流れのみ)

初炭

桑小卓で

 薄茶(手桶の薄器)

 薄茶(手桶の薄器)

 薄茶(四滴の弦付)

 後炭(お炭は入れず)

 濃茶(包帛紗)

 濃茶(長緒)

 濃茶(茶碗荘)

でした。

先日、体験に来られた方がお稽古に来て下さる事になり、初心者さんの科目が増えました✨

普段サラッとしている所作の再確認、

時々必要ですね。




★5月18日

色紙は喫茶去

とにかく、まあ、お茶をどうぞ、という気持ちから🍵


今日は炭手前がないので、香合も荘ってみました。


お花は

ムラサキツユクサ

シモツケ

キンシバイ

です。


5/18のお稽古は

初心者の割稽古

経験者の見本の盆略点前

盆略点前(帛紗捌かず流れのみ)

初心者さんへの宿題

(茶巾のたたみ方、茶碗の拭き方、帛紗捌き)

桑小卓で洗い茶巾

でした。


平建水で洗い茶巾は相性が良くない事が分かりました💧

洗い茶巾を5月にした事がなかった為、気がつきませんでした…

しかも2服点てたので…

平建水、こぼれそうでした😱


青楓という銘の平茶碗、頂いてからやっと使えそうな時期になったので、ウキウキと出しました💕桑小卓は平建水を使いたいですものね。反省…




★5月27日

薫風自南来

このお軸、やっと掛ける事が出来ました✨


お花は

ニワナナカマド

小さいツボミも可愛いですが、お花もとっても可愛い😍



5月27日のお稽古は

初心者の割稽古

盆略点前

円意棚で

 初炭

 貴人点薄茶 3回

 後炭(炭を入れない)

 貴人点濃茶 3回

です。