こんにちは。おおつかまりです。


ブログ書くの続けたいなーと思って番号ふってみましたニコニコ




相変わらずスマホだと

文章の途中に写真が入れられないのですが


文字だけでも、書きたいこといっぱいある歩く






2022年10月

娘が2歳6ヶ月になりました。


2歳になってから言葉やコミュニケーションの発達が凄い勢いで、毎日驚きながら、もちろん大変なこともめちゃくちゃあるけど、楽しく元気にやっています♪





そして仕事。




保育園に行き始めて1年が経ち

やっとこさ方向性が見えてきました。



つまり

この一年ずーっと迷走してたんですが泣き笑い

このあたりの話も、またの機会に!




これまで茶道のこと、味噌づくりワークショップ、縫い物のこと、色々やってきたけれど


今は「やりたい」とゆう衝動のままできる体力も時間的な余裕もなくて。



例えばこの間は


「親子でお菓子(芋ようかん)作りして、そのお菓子で抹茶体験できたらいいなーおねがい


とゆう案が浮かんだわけです。



これまで調子がいいときは


やりたい!(計画)→募集しよう!→実行


と出来てたところが、最近はほぼ出来なくて。





それって原因は今もわからないのですが。笑


色んな経験や時間を経て


そんなふうにスムーズに実行できないことは

全く問題ではなかったなーと思いますおやすみ




できない。→だから


そこでじっくりと、どうしたらできるか?を考えてみることができるようになりました。


もっと細かく、やりたいことができるか?

を考えるようになりました。





・親子でやりたいと思ったけど、

子ども教えたことあるけど小学生だったから、保育園の子が来たら同じようにはできないかも。


・それじゃあちょっと立ち止まろう。

来年には芋羊羹作りも抹茶もできるように、今できることは?


・保育園のお菓子作りとか料理するとき

私も手伝わせてもらえるか相談してみたら、いいかも。


→お願いしたら、すぐには予定ないけどあるとき声かけてもらえることになりましたニコニコ飛び出すハート




こんなかんじで

一年計画で準備を始めているような感じになってきました。





子と暮らしながら仕事をする


私の今は


ゆっくり、楽しめることを、長い目で見てやっていこう


って思って、やっていますニコニコ



他にも色々、茶道のこと、縫い物のこと

色々見つめ直す機会があり、今改めて取り組んでいます。


そのあたりの話もまた後ほどウインク飛び出すハート


また遊びに来てくださいね!ではー。




2022/10/21   おおつか まり