こんにちは。おつかまりです

一型糖尿病の妊娠出産について



少し話してみたいと思います。



まず、妊娠前のはコントロール私はそんなに良くはないと思ってたんですけれども

HbA1cが7.2〜7.3%


7.0%前半を行ったり来たりしていて


妊娠が分かった時も同じぐらいだったんですよね。

11歳の時に発症してから今まで一番良くてもう6%後半になったくらい。



それを考えると7%前半は


まだいいほうっていう感じではあったんですけど

低血糖も結構多かったしで高血糖も月に何度も出る感じで、



たまに400代も出るようなコントロールだったので決して良くはないですよね。

それが妊娠中になって7.8%になってその時妊娠高血圧症と診断されて入院しました。

そこから血糖コントロール目的で入院してそれが3週間かかったんですけど

3週間かけてものすごくよく良くなりました。


低血糖はちょっと残りつつも、理想的な状態になっていって退院しました。


入院中はヘモグロビンA1cを測らなかったと思うんですけど(測ったとしても知らされてなかった)


退院後、ついこないだ元々通っていた病院に行ったら5.8%になってて驚きました。


時間が来たので終わります。

つづきは後ほど。

こちらの文章部分もまた後ほど追記します^ ^