本日首相より

緊急事態宣言が出されるとゆうことで

私の入院している病院では

本日より面会禁止
(ナースステーションで荷物の受け渡しのみ可)

そしてなんと

立ち合い分娩も禁止になりました。



出産の流れを教えてもらったとき

これは絶対ひとりでは乗り越えられない滝汗 



夫に立ち合いしてもらえることになって

本当によかったおねがい



と思っていました。




そして立ち合いしてもらえることを

何より楽しみにしてたのに・・・



それが一気にひっくり返りましたチーン



立ち合い出産禁止を知ったのは


今朝のこと。



ちょうど出産にむけて

本格的な誘発が始まるところだったので


「誘発の場合はいつ家族(夫)を呼んだらいいですか?」

と聞いてみたところ

立ち合い禁止の可能性があるとゲッソリ




病院もまだ確定前だったようで

「改めて確認しますね」

「面会禁止は明日からの予定です」

と話してくれましたが

その後すぐに
 

・本日より立ち合い禁止
・面会禁止も本日より

とゆうことがわかりました。


チーンチーンチーン


まさか、そんなことがあるなんてチーンチーンチーン




ひとりでなんて絶対むり。


どうしたらいいんだろう


と絶望しましたチーン





ただ、コロナの影響で

病院でのこのような措置は

段階的に進んでいたので

不思議ではありませんでした。



入院したときは


面会は家族限定


そしてある日突然


家族ひとりのみ・時間は10分以内へ


この時も翌日

母と妹が来る予定だったので焦りましたが

ひとりずつ病室に入ってもらって

ふたりに会うことができました


それが今度は本格的に面会禁止・・・ガーン


昨日まで普通だったことが

できなくなる。


そんなことが当たり前に起こる。


昨日まで普通だったことが

どれだけ幸せなことだったのか

思い知らされました。


昨日までに出産できてたら・・・

と悔やまれましたが

私の身体と週数ではそれは難しかった。



もう、こうなるより他なかったんだと思うけど、気持ちのやり場がなくて、

今日1日は抜け殻みたいでもあり

誘発の痛みと恐怖もあって

ほんとうに、ほんとうに、辛かった。



看護師さんも、お医者さんも

みんないるのにね。


どれだけ夫に頼り切っているんだか笑い泣き


はぁーーー。

もう、何がなんだかわからないよね。


でも夫に会えないからといって死なない。

赤ちゃんは

きっと産まれてくるつもりだ。


そう。


試されてるのかなぁ?


もう、わからないや。


今日、なんとか誘発を終えて


身体の準備はまだで出産には至らなかったけど


ホッとしました。


そして、


面会禁止
(ナースステーションで荷物の受け渡しのみ可)

とゆうことを夫には伝えてあったので

終わったタイミングで

必要な荷物を持って来てくれることにビックリマーク



会った途端、安心して泣いたよね笑い泣き


受け渡しのみ


なのに、涙が止まらなくて夫に笑われて

看護師さんには申し訳なさそうに

時期が時期なので・・・と言われて

夫は帰って行った。


はぁーーー

あと何日かかるんだろう。


出産まで。


でも、大事なのは

赤ちゃんも大事。


大事なものが


たくさんある。


たくさん、生かされてる。


そのことを、忘れないように


腐らず、生きていこう。




明日はどんな1日になるのかなぁ。


2020年4月7日(火)