あぁ。なんだろう。これは。




私はすごい苦労してきたと思ってるんだ

って、初めてわかった気がする。



これまで当たり前と思ってたはずだった

私の人生。



人から、大変だっただろうと言われて

そんなことないって思っていた人生。



まだ上手く言葉にならないけど


すごい頑張って

前を向いて、

生きてきた。




そう。


頑張るって、

前を向くことを、頑張ってきた。



人のポジティブなところに光を当てて

そのわずかな光を吸収することで

最大限の優しさと、温かさを沢山もらって

生きてきた。



もう、頑張らなくてもいいのかもしれない。



もう、諦めてもいいのかもしれない。



何にも残らなくても、私でいることを。