以前、

ある人に「怒りがある」ことを伝えたとき


それは、自分のためであったけれども

もっと突き詰めると


私がこの場所が好きで

自分を殺してここに居たくなかったからなんだ。



この場所とは、

自分ビジネスLINEオープンチャット部のこと。







リブログ先のしゆいさんが発起人で

現在20人?のメンバーが集まって

自分ビジネスのこと、なんでも話せて

エネルギーが回る場所だ。



私は6月に自分ビジネスオンライン3ヶ月講座に申し込んで、とくに誰とも交流なく

私より少し先に申し込んだ主人と、自分ビジネスの考えを軸にして、お互いがそれぞれ行動しながら進めてきた。


8月後半に入ってから、目的を持ってブログを読むようになり

そこでこのオープンチャット部を知ることになった。


私は普段から、初対面の人に心を開くことは少ない。

だから、自分が大好きな茶道などのツールを使って、そこで自分が無心になれる空気をまとったときに人と関わるようにしたり、
我ながら変な労力を使ってると思うけれど、私にとって茶道は人との繋がりを広げてくれるツールなんだ。

それが、自分ビジネスをしてるとゆうだけで
ほぼ文字だけが交わされるラインチャットに入ったことを、私は一瞬後悔しかけた。


しかし、一見すると自分ビジネスをしている人たちが集まっているとゆうだけのこの場所は、

応援しあったり、考えをつぶやいたり、いきなりコンサルが始まったり

ためらいながら発した一言を、否定されるでもなく、無視されるでもなく
ちゃんと、受け取ってくれて

私が居てもいいかも。

と思える場所だった。




私は簡単に人に何かを勧めない。


理由は

私がよかったと思うことでも

大抵のことは、苦しみが伴うからだ。



今も私がやってよかったと思うことは沢山あって

勧めたいけど、その時の自分は弱かったから

消化するのが大変だった。

だから外に出してないことが沢山ある。




でも今

自分ビジネスをやっていて

誰かと話してみたい。

直接会う会わない関係なく、交流がしたい。




そんな人に、この場所のことを

おススメしたい。




私は怒りを表現した手前、
そこを丁寧に弁明してから入部案内をしたいところだったけれど
今がタイミングかと思った。



ただ交流を楽しむだけでなく

丁寧に、自分と向き合っていこうとゆうことを

忘れないで、いられる場所だと思う。




私も最初は難しかったけど、今はそう思う。


だから、おススメします!


もう一度、しゆいさんの記事のリンクを貼り付けておくねニコニコ

ここからチャット部への参加もできます!





この鑑定もすごいおねがい

もう、色々あるけど、今は自分を出しきれないこともあるけど、ずっと付き合っていけたらと思いました⭐️




私が怒りがあると伝えた記事はこちら。





もうちょい丁寧に、掘り下げたいところだけど

今回、やっぱりあの行動は

この場所への愛から来た行動だな

とゆうのが明確になって、よかったです❤️


読んでくださってありがとうございました!


おおつかまり