今年の 鬼あかオニ 担当は。。。


「ハルキ」


自ら 鬼のお面をかぶり


「鬼だぞぉ~ がぉぉぉぉぉ~」って寄ってくる(^▽^;)


そして、掛け声は



アオ「鬼は~そと、福は~うち」 ←合格!!




ハル「鬼は~うち、福は~そと!!!」 


↑完全に鬼になりきり????


本当にそうなったら困るんですけど。。。あせる




お茶どころ アオ・ハル日記

28日のならし保育で、園服を購入した。


帰って早速 ファッションショ~*>∀<*




お茶どころ アオ・ハル日記


ちょっとダサいけどね・・・汗

(だって、パパが通ってた時から園服変わってないんだもんDASH!



でも、成長を感じるわクラッカー


園服を着た アオイを見て 


「わぁ~すごい!!お姉ちゃんみたいドキドキって褒めてたら。。。




じゃ~ん!!!!!



お茶どころ アオ・ハル日記
僕は 体操服に着替えてみました!!

(自らの意思で)


しっかり 上履きまで履いてるのがうけるにひひ



ハルキも来年の今頃は 園服を買わないとね。。。


ハルキは3年で入園予定。



お茶どころ アオ・ハル日記


新年一発目ドキドキ


癒しの寝顔です癒し


今年も アオイ一家をよろしくおじぎ

アオイが4月から幼稚園に入園するので、そろそろ入園準備をしなければ…



先日の入園説明会で、手作りするものを聞いたら  7点くらいあったの。


手さげバック・上履き入れ・お箸入れ・コップ入れ etc・・・



自慢じゃないけど、ミシンは大の苦手ヽ(;´ω`)ノ



小学校のミシンの授業で、かなり素敵な成績をとった経験も汗



でも、子供のため頑張らねば!!!!!




そして出来上がったのがこれ↓


お茶どころ アオ・ハル日記


ピンクのは アオイの。


ブルーのは ハルキの。


ハルキも作らないと怒りそうなので、お弁当袋作ってみました(* ̄Oノ ̄*)



これ、遠目で見てるから形になってるような気がするけど、


実は、かなり縫い目が曲がってる。



直線で縫ってるのに、出来上がりが 「波線???」みたいな汗汗




とりあえず、まだ生地が余ってるので もう一度リベンジ!!!!



お母さん、がんばりますヽ(゜▽、゜)ノ

もう気がつけば12月・・・ 一年間早すぎるガーン


またひとつ年をとってしまうわダウンダウン



今日はとてもいい天気晴れだったので、久々に


アオイの自転車と ハルキの三輪車 を出動させて公園に行った。



久々の公園だったけど、ふたりともかなり楽しく遊んでたわドキドキ



たまにはこうして 公園遊びもさせてあげないとねDASH!DASH!



お茶どころ アオ・ハル日記

↑ハルキが公園の木でカマキリを発見し、夢中で見てる。

お茶どころ アオ・ハル日記

↑お姉ちゃんを呼び、カマキリを二人で見つめる。


(気がつけばハルキの洋服、全部なおくんのおさがりだわラブラブ


愛用させてもらってます。)ニコニコ


公園遊びがかなり楽しかったらしく、お昼を過ぎても全然帰る気配なしガーン



いい加減、母は帰りたくなり・・・



作戦① お菓子買って帰ろうか???



「え~ いやだぁ~!!!」(`×´)





作戦② お家帰っておやつ食べよう!!!



「やだ~!! もっとあそぶ!!!!」\(*`∧´)/




なに言っても聞かない(T▽T;)



最後の作戦・・・


「大きいばあちゃんの 


お墓によって帰ろうか???」



「わぁぁぁ~い!!! 帰る~!!!!!」



改めて、大きいばあちゃんの存在の大きさを実感。


そして、



お茶どころ アオ・ハル日記


二人で水をあげ。。。(アオイが写ってないが・・・)



お茶どころ アオ・ハル日記

最後には お水の桶をひっくり返してまで 水をあげ・・・



アオイはお墓の前でお祈りごと


「アオイとハルキが おもちゃのお片付け上手になりますように・・・」


(数日前に おもちゃが片付けられず、ママとパパにすごく怒られたので。。。)



大満足で 帰宅。



また、 公園 → お墓 行こうねにひひ




今日は、パパ実家で夕飯ナイフとフォーク



歯ブラシ歯ブラシ の時間になり、



ハルキに「ママが仕上げしてあげるよ~」っていったら



断られた(T▽T;)



誰れに歯ブラシしてもらうのかとおもったら・・・



甥っ子!!!(小三)



ハル 「たっくん、ハブ(歯ブラシ)して~」



甥っ子 「いいよぉ~」



最近では こんな会話もお手の物のハルキにひひ



お茶どころ アオ・ハル日記


お茶どころ アオ・ハル日記


微笑ましい風景ラブラブ



しっかり大きい口あけてるし・・・



毎日、仕上げしてもらいたいくらいだわ( ̄_ ̄ i)

早いもので、クリスマスクリスマスツリーまであと1カ月ドキドキ


都内とかはイルミネーション星空とか綺麗なんだろうなDASH!DASH!



見に行きたいわぁ(T▽T;)


といっても、なかなか行けるわけもなく・・・



うちでもクリスマスムードを味わおうと思いо(ж>▽<)y ☆



大きいクリスマスツリークリスマスツリー(150CM)買っちゃいましたうふふ・・・



トイ○ラスで~ フンパツマネーしたよぉ~ (まだパパには報告してないけど。。。)



子供と飾り付けを楽しもうと思い 飾りを出したら
お茶どころ アオ・ハル日記

ハルキが食いついたアップアップ



アオイは 自分の遊びに夢中で知らんぷり叫び



でも、ハルキもものの5分で飾り付けに飽きてしまい。



結局、ママがすべて装飾しょぼん



でも、こんなのが完成しましたドキドキ




お茶どころ アオ・ハル日記
じゃ~ん!!!!


どぉどぉ??????  なかなかでしょ??



今は スリムタイプ のツリーもあるみたいで、それにしてみました。


狭いスペースでも飾れるので、いいよラブラブ



さぁ~て、子供たちのところにサンタさんは来てくれるのかな???



たのしみねサンタ


ママのところにもサンタ来てくれてもいいんだけどなぁDASH!DASH!




アオ・ハル一家が パパのふるさとに引っ越してきて・・・



早2ヶ月余り(  ゚ ▽ ゚ ;)



なんと早いことだろうか。。。。。。。



気がつけば季節は 秋もみじ→冬雪 になりそうな勢い。



もう少しで アオママも一つ歳をとってしまうわダウンダウン




こちらに引っ越してきて、アオイもハルキもまたスイミング水泳 始めました!!


なかなかお友達はできないんだけどね。。



で、先日スイミング主催の「お芋掘り」芋掘りにいってきたの。


ふたりとも一生懸命芋掘りをたのしんでました!!!



お茶どころ アオ・ハル日記

お茶どころ アオ・ハル日記

ふたりとも すごく大きなお芋GETで大満足ラブラブ


ママが作っていった お弁当もお弁当も残さず食べてくれました(-^□^-)



マイペースでですが、ちょこちょこ成長日記をまた更新し始めようと思います音譜

このところ 新居の家具選びで大忙しの アオイ一家。


でも、そんなのは大人の都合。


子供たちは退屈むっ


なので、家具屋さんに行きがてら


有明で 水上バス 乗りました船



♪アオとハルのドタバタ日記♪

満足気なこの表情о(ж>▽<)y ☆


相当楽しかったらしい。




後ろに見える建物が 「ビックサイト」です。



子供たちの嬉しそうな表情を見て、計画したパパもうれしそう音譜



もう少し忙しい日々が続くけど、頑張らないとね(^▽^;)

今年も 毎年恒例の 「ベランダプール」はじめましたクラッカー




♪アオとハルのドタバタ日記♪

今年は ハルキがよく遊ぶので、アオイも楽しそう音譜


‘広い’と思っていたプールも 二人がデカクなってので小さく感じましたニコニコ


ベランダプールも今年が最後汗


大いに満喫しちゃおう合格