沖縄に行ってきました!と、前回に書きましたね








仕事の話は前回の分で終わりということで…今回は沖縄で食べてきたご飯のお話です♪
好き嫌いが大きく分かれる沖縄料理ですが…沖縄料理は美味しいです!
でもそこは店によりけりですけどね。美味しいお店は美味しい!これは全国共通です
チャーリー多幸寿アベニュー店
沖縄県沖縄市
多幸寿は「たこす」と読みます。沖縄に2店舗あり、沖縄市のパークアベニュー通りにあるこちらのアベニュー店と、国際通りにある国際通り店の2つ。
同じチャーリータコスなんだけど、こっちのアベニュー店の方が美味しい!…気がします
宿泊地から車で1時間かけてわざわざ食べに行ったほど美味しい!
ちなみに、同じチェーンなのに味が違うのは沖縄ではよくあることです(笑)
でもタコライスは沖縄料理の中でもハズレの少ない料理です。"とりあえず"でどの店に行ってもたいてい美味しいですよ♪
とりあえずで吉野家に入っても大丈夫!

沖縄の吉野家にはタコライスがありますから!
クセの少ない美味しいタコライスでした
さて、次も沖縄料理といばコレ!なソーキそば!

「軟骨ソーキそば」
けんぱーのすば屋
那覇新都心公園周辺
味は素朴な感じですが、出汁がきいてて美味しいです!そばもコシがあって好みです♪軟骨ソーキはトロトロですよ♪
ただ、そば1本1本が長いので、すすると大変
「ソーキそば」のソーキとは、豚の骨付き肉。「軟骨ソーキ」は軟骨のついたお肉。
「沖縄そば」とお店で呼ばれるのは豚の角煮の入ったそばです。骨無し肉です。
どれもトロトロに煮込まれてて美味しいです♪中でも私が1番好きなのは軟骨ソーキです!
沖縄にはソーキそばの店がたくさんあります!そんな中でも私が最も好きなお店がコチラ!

うちなあ家
那覇市泊港近く
ここのそばは絶品!出汁もそばのコシもしっかりしてて好み♪軟骨ソーキはトロトロで骨を食べてる感覚なんてないですよ
好みの違いはありますが、このお店の軟骨ソーキそばが1番好きです!
続いての沖縄料理は

「リブロースステーキ」
エースバーガー
伊江島
離島の伊江島で食べたステーキです。下味がしっかりついてて美味しいです♪
でもこの店のオススメは

「ハンバーグステーキ」
こっち!伊江島の牛、伊江牛の肉を使った合挽きハンバーグです。
肉の旨味を感じられます!下味がしっかりついてるので、何もかけずにそのままでも美味しくいただけます♪
私は醤油を少し垂らして食べるのが好きです。
沖縄名物である「A1ソース」も一緒に出てきますが…アレは酸っぱすぎて私は苦手
続いてはこれ!

「マグロ寿司」
泊いゆまち
那覇泊漁港
実は沖縄はマグロの名産地なのです!漁獲量も全国3位か4位だったはず。
ここは新鮮なマグロがリーズナブルにいただけます。しかも近海で獲れた生マグロです!

見てください、この身の厚さ!冷凍されてない生のマグロなので、新鮮で柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです!
しかも!このワンパックで500円なんです!
この場でしか食べれないものですが、お得感たっぷり!
この「泊いゆまち」は観光客も少なく、穴場スポットでもあります。不思議と外国人観光客はちらほら居るんですけどね…。
番外編
続いては番外編!沖縄料理ではないけど美味しかったもの。

那覇市国際通り裏手
馬肉や低温調理の牛肉を出すお店です。美味しいしお酒がすすみます
去年ふらっと入った店ですが、また行きたくなって来てしまった。
あだん
那覇市栄町
ここは少し変わった、半セルフ?な店。
風変わりな店ですが、どの品も美味しいです。そしてまたお酒がすすみます(笑)
他にも~と思ったけど、写真の制限がきたのでここまで
沖縄には名物もそうでないものも、たくさん美味しいものがあります!私は行く度にアレもコレもと食べ過ぎてしまうほど(笑)
グルメ旅での沖縄もなかなかオススメです♪
みなさんからのグルメ情報もお待ちしてます






