「○○納め」
というのは、年の瀬の今の時期になるとよく聞きますね。

私も今年ラストとなる○○納めをやります♪


趣味である薫製作り納めです!

煙モクモクいぶすぜー!ニヒヒ


去年からやりだした趣味で、簡単なスモーカー(薫製機)を使って薫製を作ってます!

薫製を作るというか…自分のおつまみを作ってると言った方がいいかな(笑)


最近ではそこそこ手の込んだものも作るようになりました!
今回作るのは
・タコの薫製
・タンドリー風スモークチキン
・スモークチーズ

この3つですウインク



まずはタコの薫製とスモークチキンの下ごしらえ!


タコの薫製は漬け込み液を作り、それに12時間漬け込む!

スモークチキンは塩や香辛料で下味をつけ、カレー粉とオリーブオイルを混ぜ合わせたものに12時間漬け込む!

できたものがこちら!

タコは30~40分ほど流水で塩抜きをし、チキンはカレーに漬け込んだまま軽く茹でます。

正直…このまま食べても美味しいです(笑)

下味はしっかりついてますからね滝汗
でもここからの手間でさらに美味しくなるんです!食べたい気持ちをこらえます!(笑)




ちなみにスモークチーズ用のチーズはこちら。

手前がよくある「切れてるチーズ」ってやつです。ホントは切れてないチーズのがよかったのですが、買い出しに行ったスーパーにはありませんでした。

奥のは「コルビージャックチーズ」というコストコで買ったチーズです。チェダーチーズがミックスされており、味が濃くて美味しいです。

スモークチーズは特に手を加えることはありません。そのままいぶします!


さて、準備♪準備♪

これはスモークウッド。おがくずを固めた物で、煙の元となります。



お皿にセット!



食材をスモーカーの中に並べ、下にスモークウッドをセットします。



ファイヤーー!!!

ウッドに火を付けていぶします!



モクモクと煙が立ち込めるなか、温度を見ながら調整します。
この50度~80度の間を保つようにやりたい真顔

最初は調整が必要ですが、ある程度いくと安定します。
安定させるまでが毎回うまくいかないんですよねゲッソリ


しかし、安定したらあとはこのまま1時間半~2時間いぶすだけ!



食材のあまりをつまみながら待ちます♪飲みながらちゅー



さて、ざっくり2時間ちょっと…



じゃーん♪

見てください!このチキンの照りを!つやつやを!デレデレ

ふむふむ。

中もしっかりジューシーですな!



タコの薫製も外はパリッとしてるけど、中はプリプリです酔っ払い




スモークチーズは~…



じゃーん!出来立ての特権、トロトロスモークチーズ酔っ払い



コルビージャックは若干水分が出たためか、やや固め!
温めなおして食べるのが良さそうですね♪


ついでにやったソーセージも皮がパリッとなって更に美味しくなりました♪




薫製はいぶすことで、その煙が食材の周りに膜を作ります。膜というか、皮に近いですね。
そしてそれを今回は60度ぐらいの低温でじっくり時間をかけて調理します。

食材の中にギュッとうまみ成分が凝縮されてるんです!

美味しいに決まってるじゃないですか!酔っ払い



さて、

それでは出来立ての薫製たちでもう1杯いただきますデレデレ


ちなみにいぶした直後は煙のニオイが残ってるため、ちょっと味がワイルドです。冷蔵庫などで少し置いてから食べた方が食べやすいです。

でもせっかくだから、出来立てを少しいただきます♪