デッキレシピ「ラブライブスクフェス対応型黄赤青」 | ヴァイスシュヴァルツ戦記(ファイブクロスもちょっと)
構築も煮詰まってきたので気分転換にレシピを上げていく

レベル0

”スクールアイドルフェスティバル”海未×1
メイド服の穂乃果×3
私服のことり×4
体育会系 凛×1
”一緒におでかけ♪”花陽×1
凛の幼馴染 花陽×3
南 ことり×2
”放課後の歌姫”真姫×1

レベル1

”僕らのLIVE君とのLIFE”絢瀬 絵里×4
”僕らのLIVE君とのLIFE”園田 海未×3
水着の花陽×4
ニッコリ腕立て伏せ×3

レベル2

”炊き立てご飯です♪”花陽×1
本当の気持ち ことり×1
練習日和?×1

レベル3

音ノ木坂学院1年生 真姫×2
音ノ木坂学院2年生 海未×2
”ひつじのきもち”ことり×3
”不思議なシンパシー”花陽×1
”狐の嫁入り”絵里×1

CX

はじまりの想い×4
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル×4

久しぶりに手打ちで更新した気がする

真姫早出しを主軸とした8扉型
レベル0は色発生の厳しさを考えて赤寄りに
レベル1は緩い条件の1/0アンコールアタッカーと腕立てを軸に
レベル2から真姫早出しで盤面を制圧
レベル3でショットで押し切る

この型にして10戦ほど回したが
良くも悪くも真姫早出しにかかっている
結論から言うと早出し成功した試合は基本的に勝てているが
出せない試合はボロ負けにも等しい

負けパターンとして第一に感じているのは
レベル1帯での脅威がないことと質の維持が難しいこと
水着の花陽はあくまで「使い易い」だけであり「脅威」でないことと
ぼらら絵里がやられた後の復帰が難しいことが挙げられる
ラブライブのタイトル柄任意回収が強くないので仕方がないといえば仕方がないのだが
改善したい点だとは考えている
具体案だと
ぼらら絵里×4

ぼらら絵里×2、癒しの女神 ことり×2
にすることを考えている
単純なクロックアンコールキャラだが
盤面枚数やネーム指定に左右されない上に場持ちがいいので改良の筆頭だ

第二に考えているのはプレイング周りについて
集中を掛け過ぎているのではないかと考えている
前述のぼらら絵里の関係上ある程度盤面の質を上げておかなければならないので
手札ソースである集中を掛け過ぎて早リフし過ぎている感がある
こちらもクロックアンコールの投入により盤面維持労力の緩和が見込まれるので
改善するのではないかと考えている

第三にリカバリーキャラがいないことが辛い
単純に真姫早出しの条件が達成できない状態で
盤面を稼いでくれるパワーアタッカーの不在が大きい
こちらに関しては上記の修正を行った上で
安定度の向上が見受けられない場合改めて対策を取るとする

レシピを上げてのデッキ紹介よりも
現状の改善点の羅列になってしまった気がする
他にも「園田海未早出し型」や「海未&真姫2種早出し両立型」なども考えてはいるので
ある程度実地検証ができ次第レシピを上げようと考えている