
とくに山村紅葉さんを見に行く予定はありませんが…。
あ、山が赤くなる方の紅葉ですね、分かります。
今のところ予定はありませんが、見に行けたら良いなぁとは思います。
〜以前からの続き〜
オッサンは広島県江田島のクマン岳に登ろうとしています。
遠回りしたけれど、登山口に到着しました。
では、登りますよ。
舗装路は無く、落ち葉を踏みしめて歩く感じです。
木漏れ日が気持ち良いですね。
誤って道ではないところを登ろうとして、滑って膝をついてしまった。
おかしいと思ったら一歩引いて、道を間違えてないか確認すること。
植物の間をかき分けて歩く感じ。
落ちていた木の枝を顔の前で振り回して歩くものの、蜘蛛の巣が何度も何度も顔に引っかかる…。
しかも時々、バラみたいにトゲのある植物があって衣服に引っかかる…。
ニューギニアの森林地帯を彷徨う疑似体験みたいな感じ。
いや、本物はもっと過酷だろうけど。
こういう標識は山の中ではありがたいですね。
心強いです。
林道を塞ぐように大きな岩が。
行き止まりか!?
少し下がって道を探すも、他に道はない。
岩の上に登ると、その向こうに林道が。
ここで謎解き要素もあるとは、紛らわしいな!
知らんかったら行き止まりかと思える地点。
実は、こういう場所が山頂までに数カ所ありました。
それよりも、この辺りから雨が降ってきた…!
小雨が降る中、山頂に到着。
ヤフー天気によれば、この日はずっと晴れだったから雨具の用意してないし!! それでもイベントに参加の条件である、スタンプ台での自撮りはやるオッサン。 木の下、特に広葉樹の下に入ると多少の雨宿り効果があるかな。
雨が強い時は木の下で雨宿りしつつ、雨が弱まると前進の繰り返し。
ある程度、雨に濡れたら…もう、どうでもよくなった。
ちょっと寄り道して、帆立岩。
〜つづく〜














