首里城をみた後、わたしたちの寝床へ向かうことに。
那覇から高速道路の沖縄自動車道で許田まで行って、
そこから一般道58号を走って、途中スーパーで寄り、
国頭村にたどり着く。
とても静かで、人通りも少ないところに、私達の宿
JALプライベートリゾートオクマ があった。
ここの一番安いパームコテージという部屋だったが、
南国雰囲気バッチリの広々としたきれいな部屋。
素敵な夜空を見ながらお酒をいただける
ひろーいスペースがバッチリ!!
コテージが湖の上に立っているような
作りで、とても素敵
少し部屋でゆっくりした後に、ここのホテルに来る前、
車で走っているときに発見したシーザーズという居酒屋さんに行ってみることに。
ホテルから58号を出て、北に車で5分くらい走ったところにあり、駐車場もあるので便利。
看板がとても味があって
かなりあたしたちを惹きつける。
早速入ってみると、
地元の方々ですごく賑わっていて、
店内は手書きで書かれた食べ物の名前がズラリ!!
これは期待できそう
でも沖縄は知らない食べ物や
読み方のわからない漢字が多くて困る。
店員さんにこれは何??
これはどんなの??
と聞きながら海外でもないのに
おかしいいな。。。。。
とりあえず沖縄のビール、オリオンと
あたしは運転で飲めないから、
沖縄で有名なシークワーサージュースを頼んだ。
このビールと一緒に出てきた、お通しのもずくがめちゃめちゃ美味しかった~~。
たぶんもずくが新鮮でいて、はなしを聞くと、味付けもここのオーナーがしているそう。
市販で売られたもずくは、どーーも酸っぱくて、あたしは好きじゃない。
味付けをオーナーに聞いたけど、砂糖、みりん、酢。。。と大体しか教えてもらえずで残念。
今度新鮮なもずくが手に入ったら、挑戦してみよ~~っと
料理は何品か頼んだけど、そのなかでも衝撃的な1品。
それがこれ
1cmくらいの身の厚さがあって、焼き魚になってる。
味付けはレモンと添えてある天然塩。
この魚の名前はチヌマンというらしく
生まれて初めて耳にした名前である。
沖縄に来たら、緑や青の沖縄の魚を食べてみたい
そう思って、頼んでみたものの。。。。
裏返して皮の色を見てみたら、ホッケの灰色。
いざ食べてみることに
(((( ;°Д°))))。。。。。なにこの生臭さ。。。
身は固めで、周りは香ばしくいいのだけれど
食べればたべるほど、生臭さを感じてきちゃう(ノ_-。)
さめていくせいだろう。
でもわたしたちは食べ物は残しちゃだめ!!と思う気持ち、頑張ったけど、
この写真で見ると、小さく見えるけど、実際は人間の顔よりぜんぜん大きい魚。
私達としたことが、四分の一残しちゃった。
後は豆腐とチキナという青物のチャンプル
ここの料理は美味しかった
私達が初めて口にしたチヌマンが合わなかっただけ。
おかみさんもフレンドリーでどこからきたの~~と
話しかけてくれて、すごく素敵な出会い
「シーザーズ」
営業時間は17時から24時で水曜定休日








