10/6
僕のシクロクロスレース2戦目。
「茨城シクロクロス第2戦土浦ステージ」に参加。
このレース一昨年は優勝できたのだが、去年は惨敗。
今年こそはいい位置でゴールしたい。
毎回参加者が少ないMM60+カテゴリーだが、今年は25人と大盛況。
1分前にスタートするMM50にいたってはは80名近い。
短いコースに100人以上がひしめき合う。追いついても捌くのが大変なレースになりそうだ。

10:31分レーススタート。
最初の計測ラインは3番手で通過。
このコースはあまりテクニカルなところは少ない。
へたっぴな僕でも先頭パックにくらいつけそうだ。
1週目の終わりに様子見で前に出た見た。
1周目終わりの計測ラインはトップで通過。
半周ぐらいキープしたが引き離せるわけもなく強い選手のプレッシャーにも負けまた後ろに戻し3番手キープでついて行く。
しかし、2周目の終盤、芝から舗装に出るつなぎ目のちょっとした段差につまづくように引っかかり盛大に落車。
左コーナーなのに右側に吹っ飛んだ。

一瞬何が起きたかわからなくなった。想定外の転け方だ。
右肩を強く打ち、痛みが走る。
一昨年鎖骨を折ったばかりなのでまだ弱い骨が心配だ。
起き上がり肩をさすると折れてはなさそうだ。
運悪く芝の上でなく舗装の上にひっくり返った。
膝、肩、肘、指と擦りむき血が滴っている。
自転車の方はどうやら大丈夫そうだ。
ようやく起き上がり再び飛び乗り走り出す。
その間どんどん抜かれ3位から11位まで番手を落とす。
怪我した右指がうまく使えず変速がしずらい。
でもフロントシングルの電動なので、左手だけでも操作できるように設定してあったので大丈夫。
とにかく、前に見える選手を片っ端から抜く。
誰がMM50で誰がMM60+はすぐ近くにならなければわからない。
残り2周半。ひたすら前を追いかける。
なんとかゴールまでたどり着けた。
結果は7位。

単独の自責落車。
あ〜やっちまった。
今日は割と走れていただけに情けない。

救護で処置をしてもらう。指3箇所、肘、肩、膝2箇所。いい歳こいて擦り傷だらけだ。
傷とか治り難いお年頃。
赤チンだらけの幼少期を思い出す。
なんだかなぁ。。
まぁ、今回は骨が無事だったからよしとしよう。

帰りの車は霞ヶ浦をぐるっと回って潮来経由で下道。
途中ばんどう太郎(茨城県を中心に展開している和食系ファミリーレストラン)で昼食。
いつ行っても人気で20分近く待たされる。
なかなか美味しくそっち方面に行った時はついつい寄ってしまう。
ちなみに坂東太郎とは利根川の別名だとか。。。

道中、鎌ヶ谷と船橋あたりで渋滞にハマったが、それ以外はス〜イスイ。窓全開で気持ちよく走れた。

家に帰り荷物を降ろして、シャワーを浴びる。
しみるが傷口を石鹸で綺麗に洗浄。
傷の手当てをして血のついたウエアの洗濯。
グローブはビリビリだが一張羅のワンピが破れないで済んでよかった。

 

怪我をした事によって低空飛行だったモチベーションが一気に上がった。

次戦は頑張るぞ〜。。

⭐︎シクロクロスレース
茨城シクロクロス 土浦ステージ 結果 MM60+ 7位
天気 曇り
走行距離 39Km(内レース10km、アップ、移動含む)
走行時間 2時間11分
平均心拍 117bpm
最大心拍 179bpm
消費カロリー 1563cl
使用自転車 GIANT TCX ADVANCED PRO (https://ameblo.jp/oceanscafe2/entry-12787559296.html)    
F:SERAC CX 1.6Bar  R:SERAC CX EDGE X-Guard 1.75Bar

 ☆写真「茨城シクロクロス土浦ステージ」「霞ヶ浦」