4/30
加須こいのぼり杯タイムトライアルに参加。
本当はシクロクロスとかロードレースに出場したいのだが、鎖骨にプレートが入っていてそいつを抜くまでは落車は許されない。
モチベーションを保つため個人種目のタイムトライアルにエントリー。
今年2戦目のレースになる。
こいのぼり杯は過去何回か走ったことがある。
かつてはAVE45km/hは硬かったのだが、寄る年波には勝てずズブズブと脚力は落ちるばかり。
悲しいことだが仕方がない。
今できる最大限のところを目指して頑張ろう。

今回は年代別。
なんとジイジイクラスの60歳オーバークラス。
これも悲しくも現実。
TTバイクを新調して2戦目。
前回の城里50kmTTではやはり60歳オーバーで1位をとれた。
しかしそん時はAVE40km/hを割ってしまう体たらく。
せめてAVE40km/hオーバーで走り切りたい。

コースは加須の利根川の河川敷。
上流に向かい10km、折り返して合計20kmの単調など平坦。
懸念していた雨も出走する頃にはほぼ止んだ。
行きは向かい風、帰りは追い風。ペース配分が意外と難しい。

なんと僕は1番スタート。
前には誰もいない。
寂しいスタート。
42km/hぐらいで突っ込んだものの3kmぐらいで持たなくなってきた。
その後は心拍数とパワー計と睨めっこしながらペースを緩め我慢大会。
だめだ、どんどんペースが落ちていく。
やがて折り返し。
折り返した時30秒後にスタートした後続を見るとすぐ後ろにいるような気がした。
これはやばいペースを上げないと。
ここからは追い風だ。
あと半分。出し切るべくペースを上げる。
追い風に押されペースは上がる。
ラスト2kmでさらに追い込む。
とりあえず抜かれることなくゴール。
血の味がした。

振り返って見ると後続は3分以上後ろ。
どうやら僕が見たのはまぼろし〜。
結果、60歳オーバークラス トップだった。
AVEもかろうじて40km/hオーバー。
でも20km走った選手全体では中程ぐらい。
そんな褒められたものではない。

この自転車に乗り換えて2戦2勝。元がいい。
次のレースはまだ決めていないが、AVEをさらに1km/hあげれるよう一歩ずつ前進していければと思う。

僕のレースと表彰は10時過ぎには終了。
そのままとんぼ返りでは寂しいので、いつもここのレースの帰りに立ち寄る「玄番ファーム」でランチタイム。
石窯のピザが絶品だ。
「玄番ファーム」はガーデンとカフェのお店。
石窯のパンと鉢植えの花を一つ買った。狭いベランダがますます狭くなる。

帰りは下道。渋滞もなくスムーズ。
今日はお袋の命日。
帰りがけにお墓まいり。

いろいろ寄り道をしたが無事帰還。
明るいうちにベランダでビールだ。


⭐︎加須こいのぼり杯タイムトライアルレース
個人TT20km 60歳以上 優勝   ave40.74km/h
個人TT20km全てのクラスでは 32/75
レース20km 移動2km ローラーアップ30分
使用自転車 GIANT TRINITY ADVANCED PRO TT(https://ameblo.jp/oceanscafe2/entry-12784484598.html)
☆写真「こいのぼり杯」(iPhone12)