前回。


お疲れ様です、アクアですキョロキョロ


水族館さんは転勤も転職もしません。

休職しますショボーン


来る出社日、言い渡されたのは「仕事しなくていいよ」。

転職したい、薬飲んでる、心も体もぼろぼろ。

それを聞いた会社側の判断です。

でも彼は絶望しました。

「今までの頑張りが評価されなかった大泣き

どこに転勤するとも次はどの商品を担当するとも言われず、ただ「休め」とだけ。

出世コースを走り最年少昇格も囁かれていた彼にとっては絶望でした。


そして、ようやくラインの返事が来るようになった、休んで三日目に聞いたこと。

この三日間、散財していたそうです。

釣り用具に、パソコン。

しまいには車も見に行ったとか。

短期間で30万も使ってしまっていました。

「なぜそれが家にないのか?不満

という感覚で買ってしまったそうです。

パソコンも必要ないのに、「なんで家にパソコンがないんだろう?」という気持ちで買っていました。


医者からの診断は、抑うつと双極性障害。

どんな状態なのか私もよくわかりませんが、抑うつは落ち込んでて、双極性障害は気分がぶち上がるのとぶち下がるのとで起伏が激しい。

本人曰く、なんで生きてるのか、ではなくて、なんで死んでないのか、と考えるそうです。

うつ病ではなく、躁鬱?だと本人は言ってました。


今回評価がわからなかったことで、仕事もしたくなくなっています。

なので転職先を探す気分にならないそうです。

不眠、難聴、逆流性食道炎、胃腸炎、吐き気。

それらを抑えるために薬を飲んでて、たぶん安定剤も出されたのかな?

薬飲んだら散財も収まるって医者に言われたそうです。


本人的には友達も多いし実家の方に戻りたいようなのですが、私は私情も含めて反対してます。

休職なら住宅手当は出るはずですが、そこも含めて期間等、今一度会社に確認した方がいいと伝えました。

実家に戻ったら親が心配する、とだけ言いましたが…

周りの目があります。

「○○さんの息子さん、最近帰ってきたみたいね。いくつだっけ、結婚してないのかしら。毎日のように平日の昼間出歩いてるけど仕事してないのかしら」

ぜーーったいに誰かしらは言いますよね、この類いの話題。

彼は引きこもりではないので普通に出掛けます。


私との出会いは奇跡的だし嬉しく思ってるけど、私が彼と出会わなかった世界線を望んでしまう。

無職の俺に関わるべきではない、俺よりいい人たくさんいるんだから。

そんな感じに言われたものの、聞こえませーーーん!!!ムキームキームキー

頑固でねちっこいですからーーームキームキームキー


貯金も少なく土日は釣りで明け暮れる彼ですが、なんとか社会復帰できるよう手伝う所存ですプンプン


マチアプ辞めたので農業ボランティア始めました。

頂いたじゃがいもたちニコニコ