し、しまった~、、、
昨日、買い物ブログアップしな1年遅れのリアルタイムブルグにならんやんけ~、、、
って、まあ、いいか、、、ラワンランバー買ってきただけやし、、、
2021年4月10日、土曜日。
コーナンプロ西宮今津店、、、
ラワンランバーを棚から引き出して購入、、、
購入後、車に積んでから再び店内をうろうろ、、、
って、平積みでラワンランバー売ってる!!しかもこっちの方がちょっと安い!!
って酷くない???
たぶん製造元が違う、、、ラワン合板の層とファルカタ?の層の厚みの率が違うから、、、
まあ、いいか~、、、
2021年4月11日、日曜日。
ツイッターより
『昨日コーナンで15mm厚のラワンランバー合板買ってきて、今日センターラインに対してのバルクヘッドの角度測ったらバルクヘッドより後ろは完璧に直角! バルクヘッドより前は、、1mにつき10mm程度ズレてるみたい! つまり?船首尾線よりマストが左にズレて立ってる???』
まずはマストの後ろ、マストからラダー軸センターまで引いた水糸に合板の中心を合わせて、サイドステーからサイドステーに渡した”スタッド”が直角かどうかを確認、、、
見事に直角!!
、、、言葉としては素晴らしいけど直角じゃあ前と合わない???ここから沼にハマっていって”適当”という言葉を手に入れることになるのだが、、、
サイドステーからサイドステーに渡したスタッドと平行になるようにマストの左右に桟木にビス止めした合板を固定して、マスト前に3×6の合板を移動してセンターを計測、、、
マストの後ろのスタッドの1点と、、、
マストの前のスピンポール取り付けのアイとフォアーステイ張った水糸の角度を確認すると、、、、
1mに付き10㎜程度のズレが、、、
これ↓が再び証明された感じ、、、
マストを抜いて船首尾線を測ってみたい!!
まあ、27年前の艇ってことはデザイナーがCADを使い始め、大手のビルダーとの間で大きなプロッタープリンターで原寸図をやり取りし始めた頃、、、
小さなデザイン事務所やビルダーは大きくてもA1程度のCAD図面を手作業でバテンなどを使って原寸図化していた頃、、、
まだCNCもほとんどのビルダーでは導入されていなかったのでこういう左右非対称の艇は多い、、、なので”適当”という言葉を手に入れない限りは終わりがなく沼にハマったのでした、、、