ウォーカーベイを組み立てたよ! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

7月24日、土曜日

 

シートの細かい隙間を洗って乾かしてアセトンで拭いて、、、

 

設置してボルト止め、、、

 

モーターマウントも設置してボルト止め、、、

 

バラバラにしていたラダーを組み立てて、、、

 

付けてみる、、、

 

2本継ぎのマストを継いで立てて、、、

 

センターボードを差してみて、、、

 

ブームを取り付ける、、、

マストに付いているアイにスピンポールエンドと同じフィッティングが付いたブームエンドをガチャっ、、、

 

ブライドル、、、

後で忘れてきた取説で確認したらもやい結びで固定することになっているけど、、、シート短くないかい???

とりあえずツーハーフヒッチで固定、、、

 

メインシート、、、はてなマークはてなマークはてなマーク

 

絶対違う!!でもブロックないしな、、、汗

取説で確認するとどうやらここにはオプションでラチェットブロックが付くようだ、、、

ラチェットブロックよりカムクリートがいいな~、、、

工夫してロンスタンのRF20175付かないかな~、、、まあ、ポケットマネーが余った時にでも、、、

 

ちゃんとブームバングもある、、、

 

このショックコードは、、、たぶんセンターボードの抜け止めだな、、、

センターボードケースにぐるっと回して固定したけど、取説ではマストに結ぶように書いてある、、、

別にセンターボードケースのほうがよくない?スッキリするし、、、

 

前所有者が持っていた予備のパドルを載せて、、、

 

ティラーを付ける、、、

 

オールロックは切り欠きが一か所あって合わせておけば抜けない構造、、、

 

オールは2本継ぎ、、、

 

はてなマーク先に継いじゃあオールロックに入んない、、、

 

もう一度バラしてオールロックを通して継ぐ、、、

流出防止でいいじゃんグッド!

 

ブライドル、、、ティラーの上じゃないとダメじゃん汗

 

ティラーを抜いてブライドルを上にしてティラーをセット、、、

 

これで良し合格

 

出来た!!クリンカー張りデザインがかっこいい!!

始めはブルーのシートがおもちゃみたいでダサいと思っていたけど、実際に見るとポップでかわいい音譜

 

古いウォーカーベイのオールウッドのオールがおもちゃ感を打ち消して”カッコ可愛い”くね!?

 

地中海とかにこんなカラフルな小舟がいっぱい港に泊まっているところあるよね?

 

ホントに必要かどうかわからないけどエアーバックを膨らませてみる、、、

これが後に大活躍するんだわ!!(笑)

 

先に膨らませたら入らない、、、エアーを少し抜いて、、、

定位置に設置して、、、

 

エアーを再び入れて、、、

 

ありゃ?ポップでカッコ可愛いかったのがファンキーなお舟になったぞビックリマーク

準備完了!!

 

でも、どうやって海に降ろそうはてなマークはてなマークはてなマーク