新しい仲間の大冒険。(Day20) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2016年10月16日、土曜日。

 

新しい仲間の記事のアップが遅れました。

まあ、僕もたまに週末はクルージングにも行きたいしパートナーとものんびり過ごしたいもので。。。(●´ω`●)ゞ

 

そんないい加減な僕とは違い、『本州一周』を目的に掲げている新しい仲間は着々と北上しているようです。

 

朝6時過ぎにあった彼からの連絡には、

『狼煙漁港50マイルまたは、輪島港30マイルで行こうと思います。』

とあり、

 

6時半には出港したそうです。

 

健康的な生活を送っていますね〰?

この日は穏やかで暑いくらいだったとのこと。

 

途中でペラが怪しいので潜ると藻が絡んでいたそうです。

 

『ここ数日ずっとからんでたみたいです。やけに燃費が悪かったので。』

ということなんだけど、、、

 

ひょっとしてGPSのスピードを常に一定にしようとエンジンの回転を合わせていない?

 

彼の艇には回転計がありません。対水速力を計るメーターもありません。。。

なので本来は”音”で巡航回転数を合わせ、音や振動で漂流物を引っかけたかどうか感じないといけないのですが。。。

 

幸いまだ裸で潜ってもそんなに寒くはないそうです。

 

16:19に狼煙漁港に入港したと連絡がありました。

 

この港で同じく時計回りで日本一周をされている方(http://ameblo.jp/koji39kaikei/)にあったそうです。

横浜発でゆっくりペースで冬はどこかに艇を預けて越冬されるそうです。

時間があればブログ覗かせてもらお。

まあ、残念なのは同じコース、、、反対から周って来られた方なら先の情報を戴けたのに。。。

 

新しい仲間もペースが遅ければ最悪、、、が、たぶん彼にはホームポートとダブルに支払う懐が。。。

 

 

次の港は氷見50マイル、避難港七尾港だそうです。

 

やっと富山湾ですね。

 

シロエビとシラウオが美味しいよと言っておきました!