2015 船底掃除 その5 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2015 船底掃除 その5』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12042067825.html からの続き。。。


完全にメモ記事。。。


2015年6月22日、月曜日。


積層が終わって暑すぎて堪らずドボン!


120番の耐水ペーパーではフジツボ後はある程度取れるけど、120番では荒すぎて海苔?の黒いのが取れない。。。


ということで手持ちの280番の耐水ペーパーでバウからキール再度までを綺麗にする。


スクレパーとマイナスドライバーを使ってキールの付け根とラダーの付け根とセイルドライブとプロペラのフジツボも落とした。。。もちろんセイルドライブの吸水口も!!


流石に上架して320番で仕上げたレベルまでは到達しないけど、僕レベルならレースに出ても十分に楽しめそうな状態になりそう。。。


が、南風で水が何故かどぶ臭くなってきたので、後は右舷の喫水ラインを半分綺麗にして、セイルドライブとプロペラを綺麗にしてさっさと上がる。。。