GW Day3 (第5回、関空一周ヨットレース) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『GW Day2 (第5回、関空一周ヨットレースプラクティスレース)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12025114174.html からの続き。。。


2015年5月4日、月曜日。


今日は関空一周ヨットレースの本レース!


噂では雨で強風ということだったけど、どこをどうチェックしても微風の予感。。。

スタートは微風のフリーかな?

なので、パートナーがホットサンドを作ってくれている間に、もう少し真面目に不要な荷物を降します。。。


が、CQRを降ろすのがめんどくさい。。。チェーンを降ろすのもめんどくさい。。。

いつも通り、食器類や調理器具はそのまま。。。

結局何を降ろしたんだろ~???


ホットサンドを食べて、みんなより少し出遅れて出港。。。あせる


早くスタート海面に行ってメインセールを揚げて休憩しなければ!!


ドッグアウトすると前には、、、


後ろには、、、


今日はA艇何を見せてくれるかな?


大阪湾で一番出艇数を集める関空一周ヨットレース。


80艇近くが同じ海面でセーリングをするのは圧巻です!!


本当は前日のプラクティスレースの2レース目のラストレグでジェネカーをチェックのために揚げようと思っていたけどノーレースだったのでチェックができていなかったのを思い出し、兎に角、ソックスだけはスムースに揚がるようにコントロールラインを捌いおきます。


そして、すぐにアップできるようにデッキ上にバックから出して整えて置いておきます。。。


が、風がありません。。。


スタートラインが設置されたらとりあえず、本部艇の位置と本部艇より右の赤色マークの位置を結んだラインをプロスタートにセット。


ついでに赤色マークの位置をGPSに入力して各マークを結んでルートをセット!これで完璧!!と思ったのに。。。


そして、赤色マークと本部艇と本部艇より左の黄色マークの位置を確認。


参加定数が多いので長~いスタートラインが設置され、赤色と黄色のマークが設置され、その中央に本部艇があり、本部艇のどちら側をスタートしてもいいというスタートライン。。。

第一マークまでの距離を赤色マークからと黄色マークから測ると0.2マイル赤色マークのほうが近い。。。


風は第一マークまでポートロング。。。


しかし、黄色マーク側の関空寄りのほうが風が強い。。。


しかし、しかし、赤色マークから出て岸よりに行くほうが距離は短く、潮も弱い。。。


あれ?クローズホールドのスタートじゃん!!


何とかジブも揚げてレースモード?に入ったのに、回答旗が上がってスタート延期。。。


延期だけではなく、スタートラインの位置変えも!!


折角入れたGPSのデータが。。。


エンジン全開で赤色マークへ行こうと思ったけど、予告信号が鳴ってGPSに入力できず。。。チーン。。。


まあ、道案内はいっぱいいるだろうから、まあ、いっか!


当然、プロスタートもセットできず。。。


のんびりスタートすればいっか~。。。


ほとんどの艇は風を求めて黄色マーク側からスタートするようだ。。。


後は岸寄りの潮の弱いところ狙いで赤色マーク側も少し多い。。。


ということでがら空きの本部艇と赤色マークのど真ん中からスタートだー!!


スタート信号直後にもう一回信号が鳴った!!


VHFからは『X揚げて!!』という声が。。。


???Xってなんだったっけ?旗見える距離じゃないしな~。。。


とりあえずX旗を確認すると『リコールあり』。。。


えっ?たぶん出ていないと思うけど。。。とスタートラインへポートでアプローチしていたけど、プロスタートもセットできなかったしバウマンもいないので、もう一度チェック。。。


大丈夫!絶対我が艇じゃない!!だってまだスタートライン切ってないもん。。。


ということで、ジブをファイナルまでトリムしていると、あっ!スタボーでS/J艇が来てんじゃん!!あせる


パートナーに『タックして!』と言いながら僕がティラーを風下で引きながらジブをリリース。。。

すぐに反対のジブシートを引き込んでパートナーにラットでコースを戻してもらいます。。。


ほとんどS/J艇に対してリーバウタックを仕掛けたみたいになってしまった。。。汗

そんな攻撃的なことをするつもりはなかったんですぅ~。。。ごめんなさいあせる

(P艇がリーバウタック直後の写真を撮っていてくれました。。。)

そんな僕たちに腹を立てたのか?S/J艇はタックして去って行って、その後もさっさと僕たちを置いて行き、ファーストホームを決めてしました!!拍手!!


僕たちの少し前には最近練習し過ぎのP艇。


少し後ろにはP艇と同型艇のE/B艇。


黄色マークの方からスタートした船団を見ると、おや?戻っている艇が。。。

リコールが3艇あったらしい。。。


そのうちの1艇はA艇だ!!期待を裏切らずいつも何か楽しませてくれるな~クラッカー

あっ!画像のサイズを変える前に切り取ってアップにしてあげればよかった。。。にひひ


こちらは過去4回本部艇を務めてくれたE艇!

いつか前から写真を撮ってやる~むかっ


僕たちも2回のヘッダーを我慢しながら少しスタボーで伸ばし、


ブローラインが続く位置でタック。。。


少し高さが足りないけどしばらくポートで伸ばしておこう。。。


後ろにはL/W艇。


一番びっくりしたのはF/S艇の前を僕たちが帆走っているということ!!

えへっ!微風のアップウインドで距離が長ければ、乗員が少ない僕たちは早いんだよ!!


少し帆走ると今度はリフトの風が!!

しかも大きい!!


このリフトのおかげでプロパーラインに乗れたものの、陸側を帆走っていた10艇近くに大きくゲインされてしまった。。。


まあ、当然、僕たちも関空寄りを帆走っていた艇に対しては大きくゲインできたけどね。。。



しかし、僕たちの集中力が続くはずもなく、少し肌寒くもなり、第一マークまでの残航と時間を見比べると、10時のティータイムには第一マーク付近に到達して、何やら混戦して忙しくなりそうなので少し早目のティータイム!出てきたのはアルフォート。


アルフォートを二人でパクパクしているといつの間にやらA艇が追いついてきた!!早っ!!


まあ、A艇を意識して帆走るより僕たちはティータイムを楽しみます。ニコニコ

温まる~音譜


こちらは31Sクラス優勝のF艇。リフトで大きくゲインされてドンドン上ってきたので、スターンをかすめて大きくバウダウンしてから追い抜かさせてもらいました。


何やら大混戦の予感の第一マーク付近。。。


F艇に少しいじめられたのでほんの少し高さが足りませんでした。。。


まあ、その分マークボートが近い!カシャっ!


大きなリフトのせいで大小入り混ざってしまった第一マーク。。。


マークでタックしても、次のタックの時にスタボー艇に抑え込まれて自由な位置でタックできない可能性があるので、関空連絡橋ギリギリまで進みます。。。

他の艇がすべてタックして僕たちが一番関空連絡橋に近くなってからタック。


これで他艇がタックして返してきても僕たちがスタボーなので楽ちん音譜


B艇とC/n/s艇が前を横切って行く。。。


C/n/s艇は昨日の僕たちみたいに僕たちに対して『ゴメン!ちょっと遅かった!』と言ってポートで横切って行く。。。

軽く当て舵を入れて避けて、もう少し伸ばしてから僕たちもタック。

他の艇よりも少しオーバーセールで帆走らないと二人ではジブを返せないし丁寧にスピードに乗せることができないので。。。


ここがこのレースの一番のハイライト!!


セーリングでの橋くぐり~!!


関空連絡橋にセーリングで当たりかけながら、、、C/n/s艇は引っかかりながら、、、


抜けたC/n/s艇を追いかけていると、橋桁のブランケットで艇が起き上がりながら、、

起き上がったら橋に当たる~、、、訳はないけど、、、


関空連絡橋に引っかかりながら、


無事、セーリングでくぐり抜け、


後ろを振り返ると、、、リフトのおかげでいつもと景色が違う!!なんかいつもよりいい位置!!


が、乗員の少ない僕たちは上り切ることができない。。。もう少し下ヒール前寄りに5人くらい欲しい。。。


運営艇の『ZODIAC』。協賛企業の135EのT君がトレーラーで引っ張ってきてくれてYカメラマンとカメラマンの卵を載せてのカメラボート。

この↑写真をパートナーが撮ったら、


この↓を撮って送ってくれました。ニコニコ


あれ?

C/n/s艇に追いついたけど高さが足りないぞ。。。下突破、、、は第二マークの位置を考えると厳しいけど乗員が少ない僕たちではC/n/s艇の高さまで上れない。。。


ということでやむなくタックを2回。。。


第二マークは運営艇とマークがゲートになっていて、ここまでが第一レース。


この運営艇と第二マークの位置がとても絶妙で、スタボータックでは普通は横切れない位置関係。。。


なので、我が艇の前をスタボーで横切ったB艇とC/n/s艇は高さが足りずもう2タックしないと第二マークを回れない位置。。。


それを横目に僕たちは1艇身わざとオーバーセールして、運営艇の船尾30cmをスタボーで通過、少しバウアップしすぐに戻すとそのまま何とか通過できそう。


我が艇がスタボーでいるから、B艇もC/n/s艇もタックができずほぼ停止状態。。。


ごめんなさいね~、と心の中で思いながらそのまま僕たちは第3マークへ向かいます。。。


後ろを振り返ると、我が艇のせいで完全に失速してしまったB艇とC/n/s艇はタック後のスピードビルドに苦労しているようで、もうワンタックがなかなか打てないよう。。。

前にも後ろにも大きく水が開いていて、のんびりクルージングモードで第3マークへ向かいます。


パートナーは離陸する飛行機に夢中。

『あれジャンボかな?』とパートナー。。。

『ジャンボってエンジン4つなかったっけ?』と僕。。。

『タイミングよく真正面で離陸してくれないかな?』とパートナー。。。

『残念ながらさっき離陸したところやからな。。。行き過ぎてしまうわ~。。。』と僕。。。

と、飛行機に見とれながらもたぶんまっすぐ第三マークに到着。。。


第三マークといえば大忙しのジェネカーアップが!!あせる


というモードではなく、ジブハリヤードをパートナーの足元にまとめて、のんびりと僕がメインとジブをリリースしながらパートナーにラットでバウを第四マーク方向へ向けてもらってシートを適当に固定。。。


それから一呼吸置いてピットで一人でジェネカーをよいしょよいしょと揚げる。。。



ジェネカーを揚げ終わったら、ジェネカーを展開するためにソックスのコントロールシートを揚げる。。。


あっ!パートナーにスピンシート渡すの忘れた!!と、思ったら、なんと!パートナーが自らヘルムを放り出しスピンシートを引き始めてくれた!!


パートナー急成長!!


ヘルムを放しても保進性のいい我が艇の性格を理解できてきたみたい!!


ということで、しっかりとソックスのコントロールラインが固定できたらパートナーからスピンシートを受け取ってセルフテーリングに固定。


パートナーにジブハリヤードを持ってもらって、ウインチに1度だけ巻いた状態でシートクラッチを開けてパートナーにハリヤードを降してもらいながら僕がバウでジブを降ろします。。。


ジブが降ろせたらポールをセット。。。珍しく1回だけコクピットに戻るだけでセットできた!!

大抵何か仮止めしているシートを外すの忘れて2~3回バウからコクピットに戻ってくるんだよね。。。むっ


しかし、のんびりしている間に後ろからはB艇が追いついてきて第四マークまでに追い越されてしまいました。。。


まあ、でもマストヘッドのジェネカーでアビームなのでP艇には追いついてきた。。。

で、ここで大失言!!


パートナーに

『今日の目標はP艇の前でフィニッシュすることにしよう!!』

などということを言ってしまった。。。


何故か燃えてしまったパートナー。。。


一生懸命ヘルムに集中しているので、僕も一生懸命トリムに集中します。。。


こんなに長く集中したのは初めてかも。。。



しかし、第三マークから第四マークまでがアビームなら、第四マークからフィニッシュまではたぶんデッドラン。。。


ジャイブを繰り返すには微風でランナーを使っていないので2人分の仕事が減っているとは言ってもあと7人足りません。。。汗


なのでジャイブなんてしたくありません!!


が、ジャイブをしないとフィニッシュできません。。。


スケーティングさせながら第四マークから大分離れた沖側を通過、、、しばらく伸ばしてからジャイブ。。。


シートを出しながらガイシートを引き込みながらタックラインを引きこんで、

タックラインを引きこみ切ったら、ガイシートを完全にリリースしてポールをフリーにして、スピンシートをセルフテーリングウインチに固定してバウへの旅。。。


ポールを外して、スポンシートを捌いてジャイブスタンバイ。。。


微風で上手く飛んでくれないけど何とか飛ばし切って、反対のシートを引き込む。。。


まあ、この風ならプリペンダーを効かせなくてもメインは勝手にゆっくり返ってくれるだろう。。。


何とかジャイブ成功!また一人でせっせとポールもセット。。。



パートナーは何故か頑張るモード。。。


が、落としたら艇速がなくなり、上らせたら艇速が上がるけど行きたい方向に行けずにイライラし始める。。。


何とか前を帆走るC/z艇に付いて行きたいけどポールの出し入れをしてくれる人がいないのでスケーティングがしにくい。。。

何とかシートトリムだけでごまかしながら帆走らせるものの、置いて行かれる。。。




時間はというと丁度お昼!!飽きてきたので、


『ピザでも焼いてこようか~?』というと、


『帰ってから!』とパートナー。。。


『お腹減ったよ~。。。』というと、


出てきたのは。。。

おにぎりはおにぎりでも。。。


股ティラーに片手にシート、片手におにぎり、、、

パートナーの手にはカメラ。。。


手数のある艇はジャイブをしながら迫ってきます。。。


流石に最後まで先行させてくれず、F/S艇に先にフィニッシュされてしまいました。。。


何とかノージャイブで行きたい僕は、潮で流され過ぎて戻らなければならなくならないように、上らせすぎてジャイブが必要にならないようにアップダウンを繰り返し、なんとかP艇の前でフィニッシュすべく頑張ります!!

まー、普通この位置関係ならレーティング的には完全に負けなんですけど、今回はクラス違いなので比べることができません!ほっ!


P艇の前に絶対入る作戦はパートナーにカメラを向けさせること!!

『撮るときに「ハイ!チーズ!!」って言うんだよ!』とアドバイス。

そして、『何回も撮るんだよ!』とアドバイス!


そうするとP艇はトリムもヘルムもそっちのけで笑顔で答えてくれます!!にひひ

ヘルムスマンなんて体ごと乗りだしてきてるよ!!(笑)


潮の流れに乗せながら、丁度1艇身を残してバウダウンしてフィニッシュできました!


後7~9人乗っていたらツージャイブしてスピードモードで帆走らせたかったな~。。。


P艇は、、、あれ?最後バウアップしなかった?かなり早い流れだったもんね~。。。


ハーバーへ戻り、帰着申告をしてやっとお昼ご飯のピザにありつけました。。。


結果はいつもなら下から数えたほうが早いのに、今回は上から数えても下から数えても同じくらい!上のほうがいつもIRCやクラブレースを頑張っている艇ばかりだということを考えると良すぎるくらい!!


これは大きなリフトと学生たちが頑張って船底塗装を剥がしてくれたおかげだと思う!感謝!!


『GW Day4 (淡輪→洲本)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12025292068.html へ続く。。。