2014お盆クルージング Day3(沼島→徳島編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2014お盆クルージング Day2』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11911895221.html からの続き。。。


2014年8月13日、水曜日。


午前3時半、、、僚艇のA艇が出港。。。


続いて、午前4時半、明るくなってきて周りが見えるようになってから僕も出港。。。


乗る気ゼロの『徳島レース』に何故か乗って欲しいとせがまれていたけど、自艇の船底優先で断ろうと思っていたものの、フィンが折れてしまって潜るのが大変なので、自艇の船底は『レースを少し楽しめる程度』の負けた時の言い訳たっぷりで諦める。。。


と、いうことで、13日の今日一日は艇長会議までは時間ができた。。。


本当は昨日もう1~2時間と今日の午前中に潜りたかったけどフィンなしでは疲れるだけで効果のほどは。。。


なので、『徳島レース』にA艇の助っ人として、『一番いい桟橋に安心して係留できれば。』という条件でレースに参加することに。。。


出港して周りを見渡すと視界2.5マイル。。。レーダーがあるので辛うじて見えている本船の航海灯とレーダーの船影を見比べると正確に距離が分かる。。。


しかし、視界は朝霧でドンドン悪くなっていく。。。


視界1.5マイル。。。


視界0.5マイル。。。

ほとんど”ホワイトアウト”状態。。。空に数ヶ所青い部分が分かるだけで水平線は全くわからない。。。


しかも寒い!!


タオル地のパーカーを着て、それでも寒いのでフリースを着て、温かいミルクティーを入れて体を暖める。。。


A艇のYオーナーから電話、、、

『一番いい浮桟橋に係留場所確保できました!』

と。。。

ということは、レースに乗ってあげるしかない。。。


徳島へ近づくと、幽霊船のように徳島と和歌山をつなぐフェリーが上部構造物だけを見せて過ぎ去っていく。。。


レーダーのないA艇は怖かっただろうな。。。


朝霧がやっと晴れたのは新町川河口のマリンターミナルを過ぎた頃。。。


新町川を遡上して、”徳島東環状線”の”末広大橋”に当たりかけながら、


”末広大橋”に引っかかりながら、


徳島県庁前の一番いいポンツーン前に到着。。。


先に到着していたA艇と場所を入れ替えて係留。。。


係留作業が終わった頃に、A艇のオーナーはクルーの車で艇長会議へ。。。


僕はシリアルで簡単な朝食を済ませて、ライトのカッパと帽子とサングラスとグローブを持ってA艇へ乗船。。。


A艇を預かって、艇長会議が行われているマリンターミナルへ向けて出港。。。徳島レースへ参加することに。。。


『2014お盆クルージング Day3(徳島レース編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11913835033.html へ続く。。。