ヨットの映画を観てきました!! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2014年7月3日、木曜日。


昨日の作業でとても疲れ、今日は雨で作業ができないので丸一日オフDAYに!!


一番近い映画館での上映期間がたった1週間というヨット映画、『ターニングタイド ~希望の海~』http://turning-tide.com/ をお世話になっている業者さんと観てきました。


内容はまだ観ていない人もいると思うので割愛。内容はとりあえず公式ホームページの予告編などでどうぞ!!


流石!本物のオーシャンレーサーが協力して作り上げた映画だなと思いました。


もう、全体を通して主人公の気持ちが分かるし、そういう行動になってしまうというのも分かる!!


僕が感動したシーンは2か所。


割愛といいながら、ちょっと予告編でも映っているのであえて。。。


一つ目は、転覆したヨットから救助される人の気持ちはよくわかる。。。180度転覆したヨットの中ってとても不安。。。そして救助されたんだらか。。。不安の後の安堵感は痛いほど良くわかる。。。

まあ、わかるとは言っても我が艇は5分程度で起き上がったけど。。。


もう一つはラストシーン。。。紳士的なレーサーだな!ということだけ言っておこう。。。


OPEN60のデイラン記録は500マイル越え。。。平均22~23ノット。。。

GWに観に行ったラガマフィン90も会った時の艇速は20ノットだったとか。。。


我が艇の瞬間最高スピードはビルダーがフラクショナルジェネカーと2ポンメインでサーフィングして26ノットだったとか。。。

僕はストームジブ1枚でサーフィングしてしまって23ノットを確認したけど。。。

僕が確認できた20ノット越えはまだ5回もなかったと思う。。。

サーフィングせずに30ノット前後の風だったら、マストヘッドジェネカーと1本ポンメインで14~15ノットがどうやら我が艇のマックスのよう。。。


我が艇の瞬間最高スピードに近い艇速がOPEN60やラガマフィン90では簡単に出てしまうとは凄いな~!!


1度くらいはOPEN60を操ってみたいな。。。

我が艇程度の快適さがあれば所有もしたいかも。。。

あっ!今月は宝くじを買いに行く時間がないから可能性も今はゼロだな。。。

まあ、大きな夢は見るだけで、今は目標に向かって努力しよ!!


ちなみに映画に出てくるOPEN60は中古艇として7000万円で売りに出ています。どなたかいかがですか?

デザインはあの有名なフィノ。

映画を観ている限り、レイアウトなどもよくハンドリングも楽そうですよ!!

ただ、僕はあの左右に突き出たリグはあまり好きじゃないんだけど。。。

中古艇情報はこちら↓

http://www.bernard-gallay.com/yacht-for-sale/DCNS-354



レース派のヨットマンにはお勧めの映画です!!


とっても気に入ったのでウォーターワールド以来、2回目のパンフレットの購入!!

DVD化されないかな~。。。絶対に買いですね!!


ちなみに大阪での上映は明日の金曜日、18時からが最後!!

なんと1週間という短期間な上に、1日一回しか上映されないというこの映画。。。


関西圏やの方は、明日大阪で観るか、その次の京都で観るかしないと、以降はかなりの遠方での上映しかありません。。。


パートナーは『ターニング・タイド』より『アナと雪の女王』のほうがよかったらしく、その上、18時に梅田へ出てくるのが不可能だったので、お世話になっている業者さんと観てきました。。。



2014年6月8日、日曜日。


まだ、バウの修理が本格的に始まっていなかったので、『オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~』http://allislost.jp/ をパートナーの車でドライブがてら神戸に観に行ってきました。。。


とにかくたばこ臭い映画館だったし、CGや『???』などの突っ込みどころも多い映画でちょっとがっかり。。。

でも、極限の精神状態だったら、僕もああいう風になるのかな???


『ターニング・タイド』とは違いリアリティーに欠けるけど、『なるほど!』と思うところもある。。。

でも、やっぱり、『何故そういう判断をした?』『何故今そんなことをやっている?』『何故そんなことができたの?あり得ない!!』というようなことのほうが多かった。。。

なので、ベテランオーシャンセーラーなのか、素人のオーシャンセーラーなのかもわからない。。。


たばこ臭い映画館だった上に、内容もがっかりだったので気分はブルー。。。


帰りの神戸のバイパスから旅客ターミナルに豪華客船らしき船が停泊しているのを見つけたので、六甲アイランドへドライブ。。。


パートナーが橋の上を通りかかった時に出港しようとしているというのを確認。。。


そのまま、航行中の客船を近くで観ようとベストスポットへ!!


このドルフィンはいつもは海上保安庁の巡視船が係留されている。。。施錠されているゲートの柵に腕を突っ込んでカシャっ!


出港をしたのを確認して、さらなるベストスポットを求めて車で走ると、釣りをしている人たちを発見!!


その横でカシャっ!艇名は『サン・プリンス』。


観ている前で出港していきました。。。

そういえば、神戸港の中突堤の岸壁を延長して、このような大型客船を受け入れる設備を作るみたい。。。


ついでに小型船が係留できる施設も作ってほしいな~。。。モザイクの煉瓦倉庫前の水面に波が入らないように防波堤を作るだけでもいい泊地になるんだけどな~。。。


ちょっとだけブルーな気持ちがサン・プリンスを見ることができて和らぎました。。。



ちなみに『オール・イズ・ロスト』の関西での上映は大阪で、7月16日水曜日~22日火曜日 新世界国際劇場というところであるようです。詳しくは公式ホームページをご覧ください。。。


がっかりとは言いながら、たぶんDVDが出たら買ってしまうんだろうな。。。