沖縄ー東海ヨットレース中のRagamuffin90に会ってきた!! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2014年GW5日目。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11838308468.html からの続き。。。


あれ?アップした順番になると思っていたら『下書き』をした順番にアップされるんだ。。。


↑は追記。


↓は以前アップした分。。。



記事は前後するけど、『2014年GW6日目。』


昨日は田辺→串本の写真を整理しただけでギブアップ。。。


まあ、僕の珍道中よりもこの日のネタのほうが皆さん楽しいかなと思いまして、先にアップします。。。



2014年5月1日、木曜日、


前日から『沖縄ー東海ヨットレース』http://okinawa.toscrace.jp/ のイエローブリックhttp://yb.tl/otyr2014 で先行艇の動向をチェック!


今日は大忙し!!


一つは船底掃除!!


もう一つはRagamuffin90とKLC-Bengal7とのミート!!!



ヨットはどれだけ大きくても風速が変われば艇速も変わり、風向が変われば取れるコースも変わってくる。。。


昨日寝る前にイエローブリックを見た時には今日の10時頃にRagamuffin90とミートして、夕方にはKLC-Bengal7とミートできるかなと思っていた。。。


ということは船底掃除はその間に。。。



と、5時にセットした目覚ましで起きて、もう一度イエローブリックを確認すると、少し遅れるよう。。。


もう少しゴロゴロ。。。


7時に再び起きて、ホットドックを作って食べながら、またイエローブリックを確認。。。


時間的には十分余裕があるけど。。。


よし!潜って船底掃除しよう!!


温かいシャワーのためにお湯を沸かしてポリタンクにためて準備よし!!


8時半に潜ってみると、


なんてこったい!!まるでパイル絨毯のようにフジツボだらけではないですか!!


良く、プロペラが開いて、ここまでこれたもんだ。。。


が、ウェットスーツを持っていない僕はスイミングパンツにTシャツ。。。


一通り、スクレパーでフジツボを1時間かかって落としたものの、水が冷たくて限界。。。


でも、これでRagamuffin90に追いつけるぞ!!

な、わけないけど。。。(・・。)ゞ


が、しかし、震えが止まらない。。。


震えながら湯たんぽのお湯を沸かし、ポットに入れておいたお湯でミルクティーを作り、フリースや毛布で丸くなりながらイエローブリックを確認。。。


おおっ!!そろそろ出なくてはRagamuffin90に会うチャンスを逃してしまう!!


何故かスマートフォンのテザリングでパソコンを使えばイエローブリックは見れるんだけど、スマートフォンで直接見ようと思ったら、イエローブリックに『沖縄ー東海ヨットレース』がない、、、どこを探してもない。。。


15分間隔でアップされるポジションは、出港してからは僕は見れない。。。航海中パソコンを起動したまま置いておく場所がない。。。


もう、後は想像!!


残行と艇速と風向と風速で、たぶんジェネカーだろうから2回ジャイブして大島を回っていくだろうと予測。。。


ただし、強い風を求めるなら、少し大回りで回っていく可能性も。。。そうなればミートはできない。。。


お願いだから、最短コースを選択して!!!と願いながら、


串本大橋に当たりかけながら、


串本大橋に引っかかりながら、


潮岬と大島の間を抜けたとたんに2ノットオーバーの黒潮に東へ流される。。。


艇を安定させるためと、昼から上がってくる風に備えてストームジブだけを揚げての機帆走。。。


流されながら、絵になりそうなスポットを探す。。。


『大島の『樫野崎灯台』なんてバックに写真が取れたらいいのにな。。。』


なんて、考えながら樫野崎灯台に近づいてみる。。。


でも、この風なら自分ならこんなに寄ってここを通らないしな。。。僕が通るわけない場所をRagamuffin90が通るとは思えないしな。。。


しかも、連日の大雨と南西や南東の風のせいで、せっかく本州最南端なのに、岸寄りは水が濁っていて、黒潮のコバルトブルーというよりは、瀬戸内海のエメラルドグリーンっていう感じ。。。


やっぱり写真を撮るなら潮岬より緯度で南だな!と思い、潮をかぶりまくりながら南下。。。


11:25、潮岬沖に、点にしか見えないRagamuffin90らしい船影を発見。。。

最後にイエローブリックで確認した場所からすると間違いないだろう。。。

(↑大きく見えるけど、望遠にして何十枚も撮ったうちの一枚。)


予想通り、ジャイブして南へ少し下がってる?

スピンなら、最後確認した位置から言えば、今、僕がいる場所がプロパーコースなんだけど。。。


でも、どこまで東へ出すの~!!!(/TДT)/


そろそろジャイブだよ!!


と思っていたら、完璧な場所でジャイブしてくれました!!


もし東へもっと出されるなら、僕もこの緯度で東に出さないとミートできないと思っていたので。。。


ジャイブしたのが確認できたので、僕もさらに続けて南下します。。。


南下すればするほど水はコバルトブルーに!!

ヾ(@°▽°@)ノ


僕はストームジブで帆走させたり、


タックしたり、タックしてヒーブツー状態にしたりして、Ragamuffin90のコースを読んで、とにかく正面で邪魔をしようと企みます。。。


あ、いや、邪魔をしてはいけませんよね。。。


なんだかドキドキ。。。


実はRagamuffin90には知り合いが乗っています。。。もう15年くらい顔を合わせてはいないのですが。。。


たぶん向うはまだ気が付いていないと思う間に、僕はRagamuffin90のプロパーライン上にいると確信して180度方向転換。。。


エンジンのスロットルを緩め、クラッチを抜いてストームジブ一枚でオートパイロットに任せて北上します。。。


避航はRagamuffin90のスキルを信用して任せます。。。


これで帆船同しの『クリアースターン、クリアヘッド』で僕が優先になるのでRagamuffin90は我が艇を避けてくれるはず!


ハルまで見えてくると大迫力!!


久しぶりに見るレーシングマキシ!!


近づいてくるときのBGMはジョーズの現れるときの音楽が似合いそう。(‐^▽^‐)


あっ!こっちに気が付いた!!バウを上に向けたから上突破だな!!


じゃあ、僕も風上側のライフラインにティーザーをかけ直して、カチャ。。。


左手でスマートフォンで動画を撮りながら、右手でスマートフォンの上にパートナーのカメラを置いて、両方を同じアングルになるように左舷のレーダータワーにしがみ付いて撮影します。。。


していました。。。


し続けるつもりでした。。。


そんな僕を知ってか知らずかいきなりバウダウンしたRagamuffin90。。。


僕は大慌て!!


不慣れなスマートフォンでの動画撮影、しかも左手で、、、もう片方の手にはデジカメ。。。


ストームジブでは艇を安定させるにはアンダーキャンパス。。。

まず、サイドデッキからコクピットに降りる瞬間に下へ大きくヒールして、思っていたよりもコクピットフロアまでの距離が長くなってしまい、体制を崩しかけて踏んばろうとしたら、勢いでスマートフォンのタッチパネルの録画停止ボタン部分に指が触れてしまい大慌て!!


何とか、もう片方の手で持っていたカメラでカシャっ!!


もう一度、スマートフォンの動画ボタンを押して移動しながら、いい構図にカメラを向けようと思ったら、今度はティーザーに止められて動けない!!ティーザーをかけ直すには片手は開けないと。。。


不慣れな動画を諦めスマートフォンをポイっ!ティーザーを何とか、かけ直し構図も何も考えずに、とりあえず画面の中にRagamuffin90が入っているのを確認してカシャっ!!

ごめんなさいね。不細工な我が艇のレーダーアーチが写っていて。。。


で、もう一枚同じように、構図も考えずRagamuffin90が画面に入っていたのを、ちらっと確認しただけでカシャっ!!!12:02

外国人クルー?の方が、

『KO・N・NI・CHI・WA』、

と、声をかけてくれ、


僕は、知り合いに向かって、

『〇〇~!』

と、声をかけると、


知り合いが、

『久しぶり~!!』

と、言っただけで一瞬で帆走り去って行きました。。。


久しぶりなんだから止まってお茶でも飲んで行けよ~!!


なんちゃって!


僕がどんぶらこ、どんぶらことしていたのに、まるでレールの上を走っているようにピッチングもせずにアッと言う間に離れて行き、


この写真を撮った30分後には。。。

影も形もありませんでした。。。


ミートできたのは、北緯33度25分77、東経135度53分17くらいの串本の大島の南東約3マイルの地点。。。


下の航跡図の航跡の一番右下の地点。。。


ビビリの僕はこのためだけにラフトを積んできたのでした。。。(・・。)ゞ


Ragamuffin90が去って行ってむなしく大島の北側から帰ろうとすると進路を西へ向けたとたんに正面から30ノットの風が。。。前に進みません!!(>_<)


結局Ragamuffin90と別れてから1時間半もかかって串本へ戻りました。。。


戻ってからスマートフォンを拾い上げて撮っていた映像を確認すると、投げ出されて、下を向いていたスマートフォンは、我が艇のアイドリングのエンジン音と、外国人クルー?の方の『KO・N・NI・CHI・WA』、と僕の『〇〇~!』という呼びかけの声と、Ragamuffin90のマキシヨット特有のギギギギ~というトリムの音だけを”録音”していました。。。(・・。)ゞ


マキシヨットのヘルムスマンって同じようなことをしていたのをすっかり忘れていました。。。

理由はいくつか考えられます。。。


1、紳士的に風下を通過しただけ。。。


2、こっちが撮影していると思いサービス精神旺盛でビビらせてくれた。。。


3、邪魔な小型艇と言えども、なるべくギリギリまで影響を受けないようにスピードを付けてから風下を通過した。。。


4、小型艇にブランケットを作っては、小型艇のヒールが急激に起き上がり危険だから風下を通過した。。。


なんてところでしょうか?


まあ、僕もレース中のライバル艇以外は風下を通過するようにしますけどね。。。でもウインドサーファーだけはこちらが避けようがなくて、突っ込んできて風下で沈しはりますけど。。。(・・。)ゞ


と、こんなことがあったので残念ながらベストショットというものは撮れず。。。折角会えたのに悔しー!!

我が艇には僕以外に優秀なカメラマンが必要です。。。


何とかハーバーに戻って、もう一度イエローブリックを確認。。。うまくいけばKLC-Bengal7と夕方ミートできるかなと思っていたけど。。。ちょっと怪しい。。。


とりあえず、もう一度潜って船底を今度は走るのに困らないだけじゃなくて、もう少しレースを楽しめる程度にしようと思い、久しぶりにダイビングショップの知り合いに電話してウェットスーツを借りることに。。。


電話では2000円のレンタル料を〇〇君なら1000円にしておいてあげるよ。といってくれていたにも関わらず、取りに行ったら、ただで貸してあげるからいつでもおいでと言ってもらえました!!感謝!!!


しかし、潜り始めて気が付いた。。。ウエイトを借りてこなかったことに。。。足が浮いてしまって思うように動けません。。。


しかし、今更面倒なので気合で1時間半で、キールバルブ以外は何とか、まー、レースを”楽しめる”程度には。。。


ヒールした時に船底は見ないでね!!!m(_ _ )m


水から上がって15分もしないうちに、ダイビングショップの知人が元大学のスナイプ乗りだった息子を連れて来艇。。。


初めて見た我が艇の大きさに驚いて、『このサイズの船底掃除を素潜りで一人でしたの!?』というのに一番驚いていたよう。。。


ダイバーがそこまでいうなら僕はそこそこ体力があって、シュノーケリングも上手いのかな???


コーヒーを入れて少し話していると知人の電話がなってすぐに戻らないといけなくなったようで、まだ潮抜きも終わっていないウェットスーツを『いいよ、いいよ!』と言ってショップに持って帰ってくれました。。。感謝!!


さて、僕はもう一度イエローブリックをチェック。。。


残念ながらKLC-Bengal7には明るいうちにミートできそうにないようです。。。


暗くなってから近づいたら我が艇はKLC-Bengal7にとって、ただの不審船ですからね。。。


諦めて、また、サンゴの湯に入りに行って、コンビニで適当にお腹に入れるものを買ってから艇に戻ってこのブログを書いています。。。


あっ!!コインランドリーに行くの忘れた!!淡輪にあったかな???


今は22時半。。。このブログを見直さずにアップしてから出港です。。。


『2014年GW7日目。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11839080935.html へ続く。。。