バースクッションの製作(6) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バースクッション製作(5)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11465709804.html からの続き。。。


蔵出しネタ。。。

作業は夕方、キャビンの中でやったので写真は暗いものもあります。。。(撮影が下手?)


新しいバースクッションノ素材は、『バースクッション製作(5)』で長方形の素材のまま艇に運び入れ、そのまま『2013 牡蠣クルージング』に出かけました。。。


『2013 牡蠣クルージング (トラブルだらけのDay1 後編』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11469841325.html で記事にしたように、寄港先の木場ヨットハーバーで下記の作業を行いました。


まずはポート側にある荷物をスタボー側にすべて移動して作業スペースを確保します。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

これがカバーを外した元のバースクッション。カバーは洗って持ってきました。

このバースクッションはスタボー側に移動して帰ってから処分します。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
やっと『バースクッションの製作(2)』http://ameblo.jp/oceansailor/theme4-10063990218.html で作った型紙の登場です!!


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
型紙に合わせてマジックで切断線を書き込みます。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
裏側も型紙に合わせて切断線を書き込み、切り始めのために側面にも切断線を書き込みます。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
今回も高価なウレタン専用カッター『ムサシ』を使います。これは、『バースクッションの製作(4)』http://ameblo.jp/oceansailor/theme2-10063990218.html で使っていた『ムサシ』とは形状が違います。2本セットで送られてきたもので、前回のは直線専用、

これは、

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
このように曲げれるので、今回切断するクッションは円弧で、さらに切る角度も変わるから『いいかな~』と思って使ってみました。。。


とにかく、切り始めてみます。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
切り始めは、まぁまぁっていう感じでしたがパートナーと2人では、切る力でクッションが揺れるのですが押さえきれません。。。


当然、手前を見ていたら、裏側は見れません。

僕が手前を見ながら切り進めて行って、パートナーに反対側を見て『もうちょっと下。』『もうちょっと上。』『それ以上行ったら駄目!』などと言ってもらいながら切っていました。。。


しかし、刃が軟らかくて、たわんでしまうことを忘れていて押したり引いたりを繰り返しながら切っていると、断面にフォローカーブができてしまいました。(T_T)

始めは両エンドを持って切っていてほとんど問題なかったのですが、途中から反対側が持ちにくくなり、片エンドだけを持って押したり引いたりして切っていたのがいけなかったようです。

両エンドを持って均一に力を加えるか、引くほうにだけ力を入れないといけなかったようです。。。


確認したところで切ってしまったものは元に戻せません。


途中からは選手交代。、『バースクッションの製作(4)』で使った直線切り用の、刃が硬いほうで切り進めます。

失敗に、いらいらしながら、『もういいや!さっさと終わらせてしまえ!』っていう感じで、まずは上から切断線に沿って垂直に切り落として、さらに下の切断線から斜めに切ってみました。。。


切り終えると、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
こんな感じ。。。

ヘタクソですね~(◎`ε´◎ )

手前のほうは『上』とか『下』とか言いながら切っていたのでさざ波のようになって、真ん中辺りにフォロー、その向こうは上から垂直に切った跡と下から斜めに切った跡。。。


綺麗にカットするためには『バースクッションの製作(4)』http://ameblo.jp/oceansailor/theme2-10063990218.html でやったように上下に型板を置いて硬い刃で切り進めるほうがいいようです。。。

型板を作るのは面倒ですが、綺麗に切りたければあったほうがいいかと。。。次は正確な型板も作るぞ!


で、カットできたものを並べてみました。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
切断面は一切見えずにフィットしました。見た感じはカットの失敗なんか全然分かりません。

当然寝たところで分かりません。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

洗ってきたカバーをかけて終了です。

あれ?なんか左側のクッション浮いてますね。。。

カバーが洗ったら縮んでしまいました(*_*)

強引にクッションを詰め込んだけど、そのうち伸びてくれるでしょう。。。


ついでに、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
こっちにも、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
洗ってきたカバーを付けて作業完了です。


いろいろ、トラブルのあった『2013 牡蠣クルージング』でしたが、トラブルが幸いしてか、木場ヨットハーバーで時間的にゆとりができ、この作業をすべて終えることができました。


クルージングでこの新しいクッションで2泊しましたが腰が悪化することはありませんでした。

(‐^▽^‐)

ただ、もう少し硬めでもよかったかなーという感じです。。。


クルージングから帰ってきて、古いクッションを放り出しました。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
ん!?よく見ると、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
プロが作ったにしてはこれも切断面ガタガタですね!!

僕といい勝負では。。。


『バースクッションの製作(番外編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11503512871.html へ続く。。。