こんにちは。
欲張りママコーチの田中めりさです。
我が子たちの夏休み、約6週間。
始まった時は長いな~と思っていましたが、気が付けばもうあと1週間ほど!
先日、同じ小学生の子を持つクライアントさんと、
オンライン個人セッションをしていたら、
「残りの夏休み、子どもたちに少しでも楽しく過ごして欲しい!
と思う気持ちと、自分の時間が取れなくてストレスが溜まってきた![]()
という気持ちの狭間です。」
と。
とっても良くわかります!!
きっと日本のママ達、そろそろそんな時期ではないでしょうか!?
長期休みは、ママの繁忙期!
日々、本当にお疲れ様です![]()
40~50日間、全く自分の時間が取れないだなんて辛すぎるので、
今年は、こんな風にして自分時間を確保していました。
1時間だけジムに行く!
普段の生活では大体週2回のペースでジムに通っていますが、
夏休み中は週1回程度は確保して運動しに行っています。
子ども達が小学生高学年~中学生になったということも大きいですが、
近所のジムなら移動時間含めても1時間半以内で済むので、
「朝ごはんの洗い物と、洗濯干しはよろしくねー!!」
と子どもたちに任せて行っています。
一人でコーヒーを飲みに行く時間はなくても良いので、
ジムに行って身体を動かしたいのです。
子どもは映画、ママは美術館!
我が家は映画が好きなので、良く家族でも観に行きます。
子ども達の見ている世界を私も一緒に見たいので、
大抵のものは一緒に観るのですが、
中には、2000円を超える大人料金払ってまで観なくてもいいかな~と思う時もあり。
そんな時は、子ども達にはポップコーンを買って映画館に送り、
自分は美術館に行ったりすることもあります。
いま、六本木ヒルズの森美術館で開催されているロン・ミュエクは面白かったです!
これは子どもたちにも見せてあげたかったので、
終わってしまう前にもう一度行きたいなと思っています。
暑すぎる日本の夏には!!
美術館繋がりでおススメがもう一つ!
こちらも六本木ですが、新国立美術館で開催されている
ピカソmeetsポール・スミスもとても面白かったです♪
室内で動物と触れ合う♪
35℃近くの気温で、動物園に行こうとはなかなか思えない!!
そんな時は、室内の涼しいところで動物と触れ合えるアニタッチ東京ドームシティがおススメです!
結構色んな種類の動物がいて、
しかもほとんどが触ることができるので、子ども達はとても喜んでいました。
私は、初めてみたカピバラさんと、ナマケモノが意外と早く動けるということに感動しました♡
気が付くとすぐ横にヤギがいたりするので、
こちらに行く際は、汚れてもよい服装でおでかけくださいね![]()
ちなみにアニタッチはみなとみらいの、ワールドポーターズの中にもあります。
残りの夏休みのヒントになれば、嬉しいです♪
9月、10月募集中の講座はこちら
夏休み明けに開催される講座の情報は、こちらから♪
✅子どもと一緒にいる時間が長くて、結構イライラしちゃったなー。
もう少し一緒に楽しめたら良かったのにな。
✅すでに、冬休みが来るのが怖い。。
✅もっと子どもの才能を伸ばしてあげたいけど、どう関わったらよいか分からない!
など、子育ての悩みを話してみませんか?
どんな小さなことでも大丈夫です![]()
お気軽にお問合せください。













