こんにちはニコニコ

子育て&ママライフを思いっきり楽しむ人を増やす

【欲張りママコーチ】の田中めりさです。


とっっってもご無沙汰してしまいました。

年始に行ったスリランカ旅行で更新が止まっていたとはあせる


実はこの間に、

11年間住んだシンガポールを離れ日本に戻ってきました。

突然決めた訳ではなく、

昨年夏に、2024年春に日本に帰る!と決めていたのですが、やはり直前にならないと出来ない事などもあり、最後の2ヶ月はバタバタで。


日本に戻ってからは、区役所関係から始まり、

家を整えたり(まだ完全ではありませんが)、

3人の子ども達の学校関係の準備をしたり、

なにかと落ち着かない2ヶ月で、

ようやく新生活のペースが掴めてきました。


3月中ばに帰国しましたが、

あまりの寒さに速攻でシンガポールが恋しくなりましたが、長女の中学入学式に桜が満開だったので、あの寒さは仕方なし!ということで。



シンガポールに行ってからは、

一度も着ることのなかったスーツ!

入学式に着る服がなさすぎて、慌てて全身揃えました。

ストッキングも本当に11年振りおーっ!




日本に帰ってきて、

あまりに色々な事が便利すぎて感動しています。


例えば、

近所のスーパー一軒行けば、買いたい物が全て揃う!シンガポールでは、薄切り肉はあのお肉屋さん、トマトはあそこのスーパー、調味料はこちらのスーパーなどと、あちらこちら使い分けていました。これが地味に手間暇かかっていたんです。



洗濯機の洗剤自動投入機能に感動🥹

そして、時間が短い‼️‼️

シンガポールでは4軒引越し、4つの異なる洗濯機を使ってきましたが、11年間洗濯機の機能向上は全く見られませんでした笑い泣き

日本って「こうだったら便利なのにな。」

がどんどん改善されていきますよね。



さらに、生鮮食品のモチが半端ない‼️

冷蔵庫で忘れかけられた食材も、全然傷まない。

シンガポールでは冷蔵庫に入れてても、あっという間に腐りましたから。



しかも、トイレットペーパーやティッシュがコンパクトで助かる!

向こうのものは、巻きが甘くてタプタプしちゃってるので、嵩張るんですよね。

トイレットペーパーも箱ティッシュも、

あっという間になくなっちゃうし。

日本は8ロールで12ロール分って、、素晴らしすぎますw


改めて日本って、

本当に便利だなと感動しています。


もちろん逆もあり、

シンガポールの方がシステム化率は高いので、

これ未だに紙でのやり取り?

え、現金必要なの?

往復ハガキで応募⁉️


など、ビックリする事もありますけれど。



子ども達もそれぞれの学校生活を楽しんでいるし、

習い事も徐々にスタート。


下2人の小学生組の帰宅時間がかなり早くなった事以外は、11年ぶりの日本での生活、楽しんでいます爆笑


今日は眼科に行ってきました。

「40歳過ぎたら眼底検査を!」と広告があったので、初めて眼底検査を。



特に問題はなし照れ

ちなみに、視力は両眼とも1.5でした‼️

ほんと、目が良いのだけが取り柄ですw