こんにちは。

マザーズコーチ 、EQ絵本講師®︎の田中めりさです。

 

月曜日!

やっぱり息子が「がっこういきたくない!」

とゴネました。

 

週末挟むと、月曜日は言いそうだな〜と思ってましたがにやり

 

今回はお腹痛いではなく、ただ行きたくない。

 

理由を聞くと、

 

理由その①「だって、お弁当箱の中にある仕切りが斜めになってるから。」

いやいや、ちゃんとリュック真っ直ぐ持ってくれよ。

 

理由その②「だって、決められたトイレの時間が多すぎるから」

出なければ、出ないで良いぞ?

 

はい、イチャモンですね爆  笑

 

 

起こしてから30分以上、ベッドから出て来なかったので時間がタイト過ぎるし、

もう今日限りで休ませちゃおうかとも思いましたが、

帰って来たら鬼滅の里編見よう!!!

と約束して、なんとかバスに送り込みました。

 

明日はすんなり行ってくれると嬉しいなーチュー

 



 

4月になり、新生活が始まって不安になってるお子さんが多いと思います。

誰だって初めての場所、慣れないところへ行くのは

ドキドキして勇気がいるもの。

 

大人だって、初めての場は緊張しますよね。

 

私も、セミナーなどに行くときは、

 

何人くらいいるのかな〜。

どんな雰囲気なのかな〜。

私、場違いじゃないかな〜。

 

など毎回緊張します。

それが、あまり行き慣れてない場所だったりするとなおさら!

申し込んだは良いけど、やっぱり面倒くさいな〜。

という気持ちが湧いてきたりもします。

 

でも、行ってしまえば何てことない!

ということは経験上知っている照れ

 

だから、息子が久しぶりのアウェーな場所で、

行きたくない気持ちが出ちゃうのもよくわかるけど、

ここを避けていては前に進めないので、

共感はしてあげるけど、背中は押します。

 

 

こういう時に、相手の気持ちを否定したり、

ただ「頑張れー!」って背中押すのではなく、

最初に、そうだよね。分かるよー!って共感をしてあげると、

相手は安心します。

少しでも、自分の気持ちを分かってもらえているのかな?って。

 

 

私がトレーニング(筋トレ)してる時、

苦手なトレーニングで、「きついー!辛いー笑い泣き」って言うと、

 

「そうですよね〜、辛いですよね〜!!!」

 

って共感してくれます、イケメントレーナーさんがラブラブ

 

 

決して、

「このくらい辛くないですよ!!」

 

とは言われません。

トレーナーさんからしてみれば、私のレベルなんて

朝飯前のレベルだろうに、それでも辛いですよねって共感してくれます。

 

 

そして、

「辛いですよね〜!分かります。はい、あと30秒!グッド!グッド!ゲラゲラ

 

って言われるんですけどねw

 

 

 

こんな共感力とかも学べるマザーズコーチ養成2級講座

近々、開催したいと思います。

 

また詳細決まりましたら、お知らせいたします♪