こんにちは。

コーチングと絵本で、

子育て&ママライフを思いっきり楽しむ人を増やす、

『欲張りママ養成塾』の田中めりさです。

 

新型コロナウイルスのワクチンが出来たと聞いた時、

 

「絶対打ちたくないー!!」

 

と思っていた私ですが、

色々考えて、とりあえず一回目打って来ました。

 

 
場所は、近所のコミュニティーセンター。
 
 
シンガポールも日本同様、
一般人は年齢の高い順に順番が回って来ていて、
私の年齢でも、5月半ば頃にはすでに打てるようにはなっていたけど、
その時はさらさら打つ気はなかったので、スルー。
 
 
その後プランが変わり、
やっぱり打っておいた方がいいかもね。
となり、申し込むも今度はなかなか順番が回ってこないアセアセ
 
 
それは、子供にも感染するケースが出て来たことを踏まえて、
シンガポールの公立学校がスクールホリデーの間(6月いっぱい)に、
12歳以上の学生が優先的に接種出来るように順番を変えたため。
 
スクールホリデーは6月27日までだったので、
あ〜、もう6月中の接種は無理だなー。。
 
と思っていた先週金曜日(25日)の夜!
ついに、
 
「あなたの番ですよ!さあ、こちらから場所や日時を選んでね。」
 
というメールが届いた爆  笑
 
 
とはいえ、
今シンガポールで打てるのは、モデルナかファイザーの2社。
ファイザーの方が人気で、モデルナならすぐに予約が取れるけど、
ファイザーだと2〜3週間待ちなんて話も聞いていたので、
モデルナしかなかったり、日程が合わなかったらどうしよう。。。
 
なんて思ってスロットを確認すると、
 
 
なんと、翌日のスロットから、
しかもファイザーあるじゃないですか!!
 
 
ただ、土曜日は子供達の習い事で忙しいので、
日曜日の午前中の予約をして行って来ました。
 
 
 
会場に着いて、受付→問診→接種。
まで、たった5分で終了!!!!
 
 
その後、30分は会場で様子見の待機が必要でしたが、
全て入れても40分以内には終わるという、
超スピード、ベルトコンベアー方式でした。
 
 
もうね、何が素晴らしいって、
2〜3メートル間隔くらいにスタッフの方が立っていて、
各自の持ち場がはっきりと決まっている。
そして、全ての椅子に番号が振られていて、
次は、何番ね。はい、次は何番ね。
と指示された場所に移動するだけ。
 
私はベルトコンベアーに乗っているカマボコか?
と思うようにスルスルっと、気が付けば終わっていた。
 
 
「THE 効率重視」
 
の、全く無駄のない一連の作業に感動でしたチュー
 
 
 
そして、気になる副反応病院
 
接種後は何ともなく、
1人で運転して帰宅できましたが、
帰宅してから強い眠気に襲われ、ランチ前に30分程度仮眠。
 
それでもやはり眠くて、
午後も1時間半くらい?お昼寝をして、、
 
それでもやっぱり眠気は治まらずぐぅぐぅ
 
 
シャワー浴びて今夜は早く寝よ!
と思ってシャワーに入ったら、
今度は接種した方の左腕が上がらず、
頭まで腕が上がらないので、髪の毛洗うのは諦めましたが、
顔までさえも腕が上げられずびっくり
でもメイクもしてたし、何としても顔は洗いたかったので、
前屈して頭を下げて何とか顔は洗いましたゲラゲラ
 
 
寝るときも、左腕を下にするのは怖かったので、
常に気を遣いながら寝ていたから、
朝起きたら体がバキバキにあせる
 
 
とまあ、私の副反応はこんな感じでした。
今までインフルエンザワクチンや、
シンガポールに移住するにあたり色々なワクチンも打って来ましたが、
ワクチン打って副反応が出たのは初めてかも。
 
 
二日目の今日は、もう腕も上がるようになったので、
今夜はちゃんと髪の毛洗ってから寝ますね(笑)。
 
 
おやすみなさいお月様