診察へ行きました。
内膜は10.9ミリで今のところ厚すぎず問題なし。
でも今回はホルモン値でトラブル。
診察でホルモン値の結果が記入された紙をもらうと、
先生「今日は黄体ホルモンが測定不能でして……測れませんでした」
私 「……(黄体ホルモンがもう出ない体になってしまったのかとショックを受け絶句)」
先生「測定する機械が故障しまして…」
私 「あ、機械の問題ですか。私のホルモン値の問題ではなく(かなり安堵)」
ということで、P4(プロゲステロン)値がわかりませんでした。自分のホルモンが出ないわけではなく安心しましたが、数値がわからないと排卵の時期が全く読めず、今日は移植日が決められない、そもそも移植が出来るのかもわからないという状況でした え~~。
先生によると2カ月に1度くらい機械が調子悪くなり測定出来ないとか…。え~~。
それってかなり問題ですよね
先生も申し訳ないとはおっしゃっていましたが、機械が故障してても検査代や診察代は普通に徴収されるわけで(1万円と少し)…今日の診察では何もわからないので日を改めて再度診察に来ないといけないし… 時間もお金も使ってますので…
なんだかな~。言葉にならない不満がたまりました。
また、D12のLH(黄体化ホルモン)が0.5でした。
こんな低い数値は初めてで(今までのD12辺りのLHは12前後でそこからぐんと上がり数日で排卵する)、先生に聞きましたがそれは問題ないとのこと。でもD12でLHがまだこの低値だと排卵はいつになるんだろうか(いつもの排卵はD13、14)という不安。D12でこの位の数値の方いらしゃいますか?
検査機械の故障という想定外な出来事に、前・今周期はなんだかついてないと落ち込みます。
もう今周期は勝手にお休みにしようかな~
時間とお金を考えると潔くリセットを待った方が気持ちもすっきりするんじゃないかな~とか思ってしまいます。