ブォン ジョルノ~!


干場義雅オフィシャルブログ「オーシャンズ干場義雅のベリッスィモな毎日」Powered by Ameba


昭和風味満載な干場です!


干場義雅オフィシャルブログ「オーシャンズ干場義雅のベリッスィモな毎日」Powered by Ameba


ちなみに、昭和な干場は、文京区の昭和小学校卒業でした(笑)。


って関係ね~。

ってかベタベタなダジャレやん・・・。


ということで、「関係ね~」つながりで、



たまには、女性の話を!(マジ全く関係ね~)



僕だけに限ったことではないと思うのですが・・・。

男性は、良い香りのする女性に弱いんですよね。


道でパッとすれ違ったときに「ふわ~っと」香る女性らしいフレグランスの香り。


レストランで、コートをかけてあげるときに髪の毛から「ふわ~っと」香るシャンプーの香り。


何気ない瞬間に良い香りがすると、嗅覚が刺激され、その嗅覚がやがて脳に行き、脳裏に残るんですよね。



そう言えば、相当に昔、匂いと記憶についてどこかで読んだことがあります。

どこで読んだかは忘れたけど・・・。


視覚や聴覚における記憶よりも、臭覚における記憶の方が何倍か何十倍か記憶効果が高いと。

つまり、見た記憶や聞いた記憶は数年残る記憶だとしたら、匂いの記憶は数十年残るそうなんです。

臭覚が、他の感覚領域と違って、視床を経由せず直接前頭葉で認識するからだ、とか書いてあったような。


すごいですねー。


だから、人は良い香りのする人に弱いんじゃないかな~。


匂いと記憶、ってテーマでは、プルーストの「失われた時を求めて」も名作ですよね。

紅茶を浸したマドレーヌを食べて記憶回顧が始まるという名シーン。



ふ~。

匂いって、深いな・・・。


次回、続きます!


チャオ。