ブォナ セ~ラ~!


ちょっとヨリ目の干場です。


干場義雅オフィシャルブログ「オーシャンズ干場義雅のベリッスィモな毎日」Powered by Ameba

おかげさまで、先日のにじいろジーンのミラクルチェンジの改造も大好評でした~。


結構、この時間、見ている人がいたみたいで、その日以降いろいろなところで・・・。


「干場さん、見ましたよ~!」とか・・・。


「また涙ぐんでましたね~!」


「ママのスタイル、とっても良かった!」


「ブラピは、無茶ぶりだったけど、イイ感じに変身してましたね~!」とか・・・。


声かけられることが多かったです。



で、放送日の翌日は、とある場所に行ってきました。



僕の地元!

駒込にある吉祥寺というお寺です。


干場義雅オフィシャルブログ「オーシャンズ干場義雅のベリッスィモな毎日」Powered by Ameba

吉祥寺の創建は室町後期。

太田道灌が江戸城を築いた際に現在の和田倉門近くの井戸から「吉祥」と書かれている金印を掘り当てて、これを城内の庵に祀ったのが始まりです。


大永年間(1521~28)に吉祥寺とういう寺号に。

天正年間、徳川家康が江戸城に入り、城を拡張するため神田駿河台に移転を命じました。

このときの表門は、現在の水道橋付近にあったようで、壮大な境内だったそうです。

明暦3年(1657)1月18日に「振袖火事」と呼ばれる、江戸時代で最も大きな火事が発生。

この火事により吉祥寺は全焼してしまいました。

幕府は火災後の江戸復興を兼ねた大がかりな都市計画事業を展開するんですが、江戸城周辺にある寺社を移転させ火避け地にすると決定。


この施策により吉祥寺は現在の駒込に移転させられたのです。


現在中央線の駅名にもなっている吉祥寺の街名は、この寺の移転の際に、神田駿河台の門前住人が寺とは別の武蔵野に移住させられて、新しく町を形成したことから付けられたそうです。



うーん、ウンチクまくり!!


次回、続きます。


チャオ!!