ブォン ジョルノ~!!


干場です!


干場義雅オフィシャルブログ「オーシャンズ干場義雅のベリッスィモな毎日」Powered by Ameba


ようやく腸痛も治りまして!

今日からまたガンガン行きますね!!


さてさて、 先日のビームス「ブリッラ ペル イル グースト」のラインで、無藤さんと白井さんに仕立ててもらったスーツのお話の続きですが・・・。


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なんと、なんと、なんと、なんと~!!

待った甲斐がありました。


素晴らしい一着が出来上がりました~。


コレです!


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う~ん、普通。(普通かっ!!)


実に、普通。

どこからどう見ても、普通のネイビースーツじゃん・・・。


「なんだよ、ホッシーが、ビームスの無藤さんところでスーツを仕立てたからっていうから、どんなに凄いスーツかと思ったけど・・・。」


「ハッキリ言って、たいしたことないじゃん」


と言う声が聞こえてきそうですね・・・。




ですよね・・・。

写真では、そう見えるはずです。

でもね、違うんです。

細かい部分を見ていくと、全然、違うのです。


まず、素材。


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生地は、前にもお話ししたとおり・・・。

カルロ・バルベラの100%カシミア。


しなやかで、暖かくて、着心地がいいのが最高のキモ!!


「普通に見えて、触れるとビックリ!」します。

こういうスーツに、女性は弱いと思うんですよね。(出た~、勝手な思い込み2010!)。


寄ると、こんな柄です。


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ほら、見てください。この柄。

「普通に見えて、ネイビー地にうっすらと細かいハウンドトゥースのチェック柄入っているでしょ!」

近くまで、寄らないとわかりません。


実にシッキッスィモ~!!!

こういうスーツに、女性は、弱いと思うんですよね。

出た~、勝手な思い込み2010パート2!!


って、黙れ!!

しつこいわ!!



前から見ると、こんな感じ。


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オーソドックスなノッチドラペルの 3ボタンの段返りです。


スーツは、シングル2ボタン、ダブルの6ボタン、ピークドラペルなど、ボタンの数やデザインもいろいろありますが、結局、この形(オーソドックスなノッチドラペルの3ボタンの段返り)が一番インターナショナルで通用する気がします。


一番、無難というか。

迷ったら、3ボタンの段返り。

というか、迷わず3ボタンの段返りで。



袖の裏地は、白×茶のストライプで!


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う~ん、ネイビーとのコンビネーションが、なんとも美しいですね。


パンツは、1プリーツ。


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裾幅は、19.5cm。

裾の仕上げは、4.5cmのダブルです。


一番ベーシックなデザインのスーツを仕立てているとはいえ、ラペルの幅、ゴージの位置、着丈、胴回りの幅など、徹頭徹尾、細かい部分のバランスには、こだわっています。


例えば、ボタンひとつにしても・・・。


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ボタンの色は、コチラ。

シックなダークブラウンです。

よく見ると、マーブルになっているのが上品です。

もしも、スーツを持っている方がいたら、自分のスーツのボタンと、よ~く見比べてみては?

何かが違うのです。


え~???

どこどこ???

そう、実はね。

ボタンの穴の大きさが違うんです。


細け~(笑)。

ヲタクやんけ・・・。



そんなの、わからないし、気にしなくて、いいんじゃないの?

スーツオタクじゃないんだから(笑)。

すいません、僕はスーツオタクです(笑)


そう、実はね、従来のボタンよりも、穴の大きさが小さいんです。

なぜかというと、 ボタンの穴が小さいと、ミシンでボタン付けることが出来ないんですね。


だから、ずばり手で縫っているということの証。


ハンドです。

ハンドパワーで


やめい!!


ミシンで、簡単につけたボタンは取れやすいんですね。

手でボタンを縫い付けることで、よりボタンが取れ難くなるのです。


細かい部分なんですが、スーツ作りは、こういう細かい部分も大事なのです。

ボタンを横から見ると、下が丸くお椀のようになっているでしょ!


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こういう形状にすることで、ボタンのかけやすさが変わるのです!
細け~(笑)。


細かい部分なんですが、スーツ作りは、こういう細かい部分も大事なのです。


ね!毎日のことですもんね。


スーツを着るときに、着やすいというのも、良いスーツ作りの秘訣なんですね。



長くなりましたのでここまでにして・・・。

続きは次回!!


では。


チャオ!!