こんにちは。
穏やかな晴天の週末ですドキドキ

昨年12月の訪問になりますが🙏
いつも予約困難店、高評価、素敵なお店をご紹介下さる
グルメな友人ご夫妻に~この日は私のお勧めレストランを☺️



西麻布、六本木の四川料理
「Ji-Cube」ジーキューブへ

前回は10月、秋のメニューとても美味しかったので再訪
冬のメニューをご一緒しましたニコニコ

お任せコースのみのカウンター席割り箸



今回はワインはお料理に合わせたペアリングを🥂
シャンパーニュが含まれるのは嬉しい😌🌸💕




本日の蒸し野菜🥬🥦🍅
舞茸、カリフラワー、菜の花、トマト




ハラスの葱ソースがけ
ジャスミンティーとお米でスモークした鮭❤



艶々しく美味しそうな焼き鴨



焼き鴨の梅ジャム添え
焼き鴨は中にエシャロットを詰めて干して焼き
紀州南高梅の梅干しのジャムと💕



上海蟹のフカヒレスープ
下にはフォワグラの茶碗蒸し
お好みで赤酢を添えて
奥深い濃厚~なお味が美味、美味でした💓



アオリイカの塩味炒め
油通ししてお塩で天然のアオリイカの甘さが
引き出され柔らかくトリュフととても美味しい❤️

濃厚→あっさり塩味のお味の転換、バランスも
素晴らしいよだれ




巻海老とビーフンの炒め
お味つけはオイスターソースとたまり醤油💕
ビーフン下の付け合わせのお野菜も美味しい飛び出すハート




豚の角煮
沖縄県産の豚肉はしっとりトロトロ
お好みでマントゥと一緒に❤️




蕪の鶏白湯煮込み
煮詰めて煮詰めてこの黄色になるとか
白湯スープも濃厚で旨味十分❤️




季節の小籠包
上海蟹の小籠包でした❤️





麻婆白子
白子で贅沢な麻婆❤️❤



担々麺
豆乳の担々麺は3層になっていました💕




焼き芋🍠
ハロウィンスイートを一時間じっくりと
焼かれて洗練された焼き芋も美味なり💓

気になったハロウィンスイートをリサーチ🔍
芳醇な香り高い糖度オレンジ色の果肉が特徴
βカロテンは従来品の100倍あり
さっぱりとした甘さ、高い栄養価、
干し柿のようだとも言われフルーティーな美味しさで
なかなか市場には出回らないとか飛び出すハート





シャルドネにピノ・ノワールが多めの
シャンパーニュはこっくりとした味わい❤

即墨老酒(ジーモー)四千年の!歴史がある「古遺六法」なる
醸造法で製造され、独特なスモーキーフレーバーがあり
新陳代謝を促進される銘酒とかニコニコ

早くもお目見えブルゴーニュのピノ・ノワール
サントネイ💘

焼き鴨に:左下の賽百露(サイバイル)
モンゴルの天然牛乳の醸造酒
お初ですが、クリアですっきりした中にも
後味にミルクの風味が残りまろやかで癖になるお味ラブ
美味しくてグルメさん達も称賛でしたょ💓💓
常温だとトゲトゲしさと酸の苦味があるそうで
少しだけ冷やして出されました。
(モンゴル地帯が舞台の中国歴史ドラマに乳酒なるお酒が
出てきましたがこんなお味なのかしら?にっこり)




イカとトリュフには:イタリア、ファランギーノ
巻海老に:ゲヴェルツとピノグリ、白と赤の中間
紅茶の香りのするオレンジワイン🍷
それほど嗜好ではないオレンジワイン🍊も
こちらは美味しく頂きました❤️
豚肉角煮は:チリのカルメネール
蕪の蒸し物:ドイツのピノ・ブランでほっこりした感じ
上海蟹小籠包、麻婆白子:ボリュームに合わせた
ラングドックのソーヴィニヨン・ブラン



ラストの老酒、私はもう飲めませんでしたが
ご夫妻は美味しく召し上がってました☺️
アルコールお強い方でしたらペアリングお勧め致しますょ口笛



今回もどのお料理も食材、調理法も凝っていて
とても美味しく、友人ご夫妻にも大変
喜んで頂けましたスター花

春、夏のメニューも頂けるといいなぁうさぎのぬいぐるみラブラブ



本日もお読み頂きまして有難うございました❤️
皆様、激しい寒暖差にご自愛下さいませ🌿