こんばんは。
W杯⚽決勝Tに進出おめでとうございます🎊
強豪ドイツ🇩🇪スペイン🇪🇸に勝利して🎉
まさか!グループ一位突破
何が起こるかわかりませんね💓

勿論早起きして応援しましたょ👊😄📢Abemaも見ながら
堂安さんの目の覚めるような一撃!素晴らしいシュート
選手皆さんの頑張り、ほんとに凄かったですね照れ

"ドーハの悲劇"は深夜のリアルタイムで観てました!
スポーツ観戦してあれ以上はないほどの衝撃でした‼️
"ドーハの歓喜"に変わることがあるなんて❤️

日本代表の皆さん⚽有難う💕
ここまできたら、一つでも上に行ってほしい!
まずは悲願のベスト8へ
クロアチア戦🇭🇷も必死に応援します📣✊‼️
個人的には次戦、久保、鎌田選手に爆発して頂きたい✊


さて、夏休みも後半
グルメな友人ご夫妻のお誘いで伺いました♪



神楽坂「ななかぐら」紹介制の創作和食のお店
赤城神社⛩️近く
”神楽坂の茶屋”をコンセプトに誕生した
隠れ家風レストラン。






スッキリと清潔感があり落ち着いた店内
店主の内田奈々さんお一人のワンオペ
カウンター6席で今回は貸切でした☺️
岩塩はお料理に各々お好みで擦って頂けます。




季節ごとに絵柄が変わるという布巾は
お持ち帰りできます☺️
奈々さんのこだわりご配慮が随所に💓






暑くて先ずは一口ビールで🍻




各自飲みたいワインを一人一本お持ち込み🍾
私はシャンパーニュを🥂
盛夏でもある為か皆さん泡気分?☺️泡が5本も😊



和食&少しフレンチの季節のおまかせコースのみ


汁物・鱧とモロヘイヤ
鰹と羅臼昆布のお出汁がしみじみと美味しい💕



前菜・白イカのジェノベーゼ、祖父江翡翠銀杏
白馬安曇野水産お造り、会津馬肉と無花果のユッケ




イカのバジル合えの上には蒸し雲丹
青い銀杏は岐阜の藤九郎ぎんなん
お造りは白馬の養殖の川魚、シナノユキマスとイワナ
味つけしてある馬肉の股肉に無花果のユッケが印象的でした。
泡と美味しい前菜🥂至福の一時❤



向付・白茄子の冷製ポタージュ
茄子、白瓜、アスパラ、ココナッツミルクで
夏に爽やかなポタージュ、仙台のパプリカを添えて

ひまわりの種、ふすま、押し麦、中には無花果の
自家製パン❤




揚物・新生姜とだだ茶豆のさつま揚げ💓




揚物・琵琶湖地鮎、丘若芽、菊
鱧の子と生胡椒添え
丘若芽はつるむらさきのような感じでした。



お料理に合わせて日本酒を飲みたいと声があがり
ご紹介頂きました。奥に写ってしまいました🙏奈々さん❤️
(私は早く酔いそうでしたので🍶は控えましたょ☺️)





焼物・長野産ビーツ、ザジキ添え
ザジキとはギリシャの伝統料理で水切りしたヨーグルトに
キュウリやセロリのみじん切りハーブ、レモン、大蒜などを
混ぜ合わせたディップソース。お肉やフライに添えるとか。




強肴・上士幌町、ゴーシュ羊のロースト




羊肉には、やはり赤ワイン🍷
後半は羊の骨で取ったお出汁で炊いたキヌアと
山わさびを添えて味の変化を❤




〆・土鍋ごはん、茶漬出汁
ご飯にはサマートリュフをかけて💕
後半は卵とお出汁をかけてこちらも味変💓
お代わりも頂き山わさびでさっぱりと😃




甘味・自家製米麹の冷汁粉


同席した皆さんお強くて~
久々にたくさん飲んですっかり酔いました😅



奈々さんは音大でヴァイオリンを学ばれて
料理人になられた異色で多彩なご経歴!
どのお料理もほっとする美味しさ💕ご馳走様でした💓
予約は半年先まで埋まっているとかニコニコ
また機会があれば伺えるといいな☺️
おご夫妻にはお誘いを有難うございました❤️





お読み頂き有難うございます❤️
師走を迎え、皆様も慌ただしい毎日と存じますが
風邪にもお気をつけてご自愛下さい🌿
年内最後の1ヶ月!
12月もどうぞ宜しくお願い致します💓