こんにちは。
連休初日、関東は夜にかけて大雨とか
他地域の方々も大雨による大きな被害がありませんように🙏



伺いましたのは5月末🌿
以前、コロナ前からずっと伺いたかった
スパニッシュ
「L’estudi」レ・ストゥディ@内幸町へ

一日一組限定完全予約制
6名~12名
お勧めコース料理+ワインペアリング
(価格はミネラルウォーター込み)

ということで6名以上~全員アルコールOK
と設定に諸条件、ハードルがあり
なかなかアレンジできないままコロナ禍~
ようやく収まり5名でしたが調整できたので
予約伺いました💕
(今現在は4名~6名に受付変更されたようです。
詳細はお店にご確認下さいませね。)


シェフのジョセップ・バラオナ・ビニェス氏‍は
小笠原伯爵邸で初代総料理長を務め
 日本にピンチョスを普及させた方としても
名を馳せた方です☺️


小笠原伯爵邸、オープンしてまもなく
上席がこちらで個人的に写真展を開かれたパーティーで
お邪魔しました。(名目はお手伝い…
実際には何もしておりませんが😅)
そこで提供されたピンチョスはお初体験であり
感動の美味しさ💕
ピンチョスはあっという間になくなりました😆

その後小笠原伯爵邸、2度ほどディナーに
伺いましたがコース料理にはピンチョスはなく
正直に申せば~
ピンチョス程のインパクト、印象が………
食べたかったのはこれじゃない感が若干残りまして🙏

前置き長くなりました🙇‍♀️



「L’estudi)・ストゥディ
日比谷、内幸町「富国生命ビル」の地下
入口もさりげなく🌸



お洒落でアットホームな雰囲気
テーブルにはミニチュアのキッチングッズ、
ツールが飾られて可愛い~💕




お任せコースはデザート含めて7皿ナイフとフォーク
ワインは食後酒含めて6種類🍷
さて一皿目のお料理~


BIKINIとはホットサンドのことだそうです。
赤坂、渋谷にBIKINIというスペイン料理店もオープン
されておりどちらも以前一度伺いましたが
そういう意味があったのね☺️



イベリコ生ハムペジョタとモッツァレラのビキニ
美味しくて何個でも頂けてしまうゎ💕



ワインは最初に提供されたロゼのCAVAで乾杯🥂


ワクワクお待ちかねのピンチョスが登場して
一同から歓声が上がりました(^-^)





目にも可愛く美味しそう~💕
何から頂くか迷ってしまいました。

小さな固体の中に色々な世界が広がり
一つ一つが完成された美味しさ
皆さん美味しい!感動!と早速お声上がりました☺️



エビ・蟹・マヨネーズのピンチョ
マッシュルームとグリーンピーマンのピンチョ
鯛のセビチェ
蕪とオリーブのピンチョ
赤ピーマンのママレードと鰯
スパニッシュオムレツ
イベリコ生ハムのコロッケ

私も求めていた美味なるピンチョス💓
小笠原伯爵邸での感動が蘇りました💖




フレッシュトマトのサルモレホとイベリコ生ハム

サルモレホとは
スペイン、アンダルシア地方コルドバの名物
ガスパチョよりもとろみがあり
トマトだけというシンプルなスープとか。

4種類のトマトを使用されました。
イチゴも感じさせるお味❤
ゆで卵、イベリコ生ハムが良いアクセントに♪

滑らかでスープとムースの間みたい
飲むというより食べるスープ
ピンチョスに続き、皆様絶賛❤️



オナガ鯛の鉄板焼きグリーンソース添え

サルサヴェルデ=緑色のおソース
浅蜊から出たスープにニンニク、玉葱を裏漉し
してじっくりと~仕上げにバジルと紫蘇
シェフがスープの綺麗なお色になる秘訣も
教えて下さいましたょ☺️



素朴で美味しいパンも自家製だったと🙏



フィデワとアリオリソース
スペインの細く短いパスタ(フィデオ)で
フィデワを頂くのは2度目?



スペイン風やきそば?と皆様と
馴染みやすい懐かしい味わいウインク
この辺りでお腹いっぱいになりました☺️



仔羊のパン粉焼きと色々な野菜のクリーム添え
シェリーワインソース

羊だけど羊っぽくない
ハーブとニンニクでマリネされた仔羊
臭みは一才なく柔らかくてとても美味でした💓

お野菜だけをじっくりバルサミコとシェリーで
調理されたおソースと。
お一人羊NGな友人は牛肉で提供されました☺️




クレマカタラナ・ベポ





下には林檎🍎甘くないさくらんぼ🍒
少し生クリームが入りカスタードの優しい甘さ💓
通常バーナーは使用せず
フルーツは入れないそうです。
ベポはシェフのお名前で
オリジナルのクレマカタラナ照れ



食後酒のシェリー酒
こちらが黒糖みたいコクがあり美味しい❤️



小菓子とハーブティー


ドリンクはシェリー酒から、カバ、白ワイン、
赤ワイン、食後酒とシェフがセレクトされます。





当日セレクトされたロゼのカバ~シェリー酒🍷




日本にはピンチョ料理たくさんあるでしょ☺️と
串焼き、串揚げ、焼鳥等の
お話になるほど~と納得❤️
シェフのご親切丁寧なご説明も楽しく
カタルーニャを基調としたスペイン料理の文化も
知ることできました☺️ご一緒した皆様も
とてもご満足、喜ばれて良かったゎ💓
またピンチョス頂きたいです💖
有難うございました‼️


お読み頂いて有難うございました❤️
気象予報にご留意、お気をつけて
良い三連休をお過ごし下さい🌿💓🌿