最近、Too Good To Go (捨てるには勿体無すぎる)

というアプリを見つけて利用しています

 

これは、余った食品を安く提供するお店と

残った食べ物を買い取る消費者を繋ぐアプリで

閉店間際に値段は約1/3で提供されています

 

こちらはニューヨーク・アッパーウエスト付近のカフェの売れ残りたちです

Columbus Natural Food  $15 → $4.99 

 

Boule & Cherie (Savory Bag)  $15 → $4.99

 

The Perfect Picnic  $12 → $3.99

 

今まで試した食べ物はどれも新鮮でとても破棄するのは本当に勿体ない

 

食品廃棄物 - 余りにもスケールの大きな問題なので、

少しずつ取り上げていってみたいと思っています

 

簡単にデータを取り上げてみると。。。

2020年の世界人口:77億9500万人

10億人以上の人が飢餓で苦しんでいる反面

 

世界の食料生産量の3分の1にあたる約13億トンの食料が毎年廃棄されていて

日本では年間6億食以上の食べ物が捨てられ

アメリカでは約5,540万トンの食品廃棄がされています

 

食品廃棄物を削減する事で、地球温暖化をおさえる事にもつながります

 

自分の身の回りの片づけをする事で

自分の適正量が分かるようになり

食べ物を無駄にしなくなります

 

食べ切れないほど食料が余っている国と

飢餓で苦しんでいる人たちとの格差が

少なくなることを祈りつつ、少しでも貢献できればなと思っています

 

お金も時間も節約できて、そして、地球も救えちゃうアプリ

是非、一度試してみてください

Too Good To Go