
ナミ@金太郎飴です



バリ旅行に行った後輩(♂)からお土産をもらいました。
会社でデスクの上に コトッ と置かれたのですが、、、

普通の会社だったらセクハラで問題になるようなものでした



ただの木彫りのキーホルダーなんですけどね・・・
後輩に使用用途を尋ねたところ、
「かばんや社員証につけるチャームとしてお楽しみください」
という答えが返ってきました。
私は言葉を失いました。笑
--
さて、意味深なタイトルをつけてみました

11月に日本のAmazonからある商品を購入したのです

転売用に・・です。amazon→amazon。
安いときに買って、高いときに売る方法です。
12月になってある程度価格があがったので出品、販売しました。
それが今月になって返品されたのです・・

理由は「初期不良」・・・



家電です。
自宅に返送依頼して、試してみたところ確かに初期不良のようです。。

注文履歴から返品以来しようとしましたが・・・
Amazonの返品規定にはこうあります



「Amazon.co.jp で購入した商品について、原則として未開封・未使用のものに限り、商品到着後30日以内の返品を受け付けます。」
もちろん11月に購入したものなので商品到着後30日は経過しています



FBAからの購入だったのでセラーに連絡するか・・・迷いました

が、自分もFBAセラーのはしくれとして、
お客さんからお電話があることは基本的に嫌なことだ、という認識があります

セラーには連絡せずに、ダメ元でAmazonに問い合わせることにしました

購入者としてAmazonカスタマーサービスを利用するのははじめてです。
問い合わせフォームから電話を選ぶと、「今すぐ電話が欲しい」ボタンが・・・!
え、21時ですけど本当に電話くれるの?!

すぐに電話がかかってきました。
ガイダンスによって担当者に電話が繋がれました。
なんと丁寧な対応なのでしょうか
素晴らしく親切です



購入からしばらく使う予定がなく、30日以上経過してしまってから使ってみた旨、
初期不良のようだから返品したい旨を伝えました。
なんと、初期不良なので今回は特別に返品に応じてくれるとのこと・・・素晴らしい・・・
・・と感動したものの、、

この感動の裏には悲しきFBAセラーがいるのだよね、と申し訳なくも思いました

これが自分だったら・・・



販売から2か月も経過して返品されてきたら正直びっくりします・・・・







Amazonは神!!

ですが、場合によっては悪魔にもなりえちゃいますね

しかし、Amazonから買うことの「安心感」はこういった対応が積み重なって強靭なものとなっているのだな~としみじみ思う出来事でありました。