この店は、遊園地の中に入る必要もなく、駐車場に止めても1時間は無料で、買い物とか食事をすれば、数時間はパーキング代もフリーになるので、遊園地に入るよりはすごくお得感がある。

 

それでもまだKNOTTSの中に入ったことがない人には一度は入ることを勧める。

参考までにhttps://www.knotts.com/

 

ついでに北カリフォルニアにあるサンタロサのシュルツ ミュージアムがあり、そこはスヌーピーとピーナッツの生みの親、チャールズ シュルツ氏の生家がある。

 

数年前の北カリフォルニアの大火事で、一部焼き落ちてしまったとの事だが、今は何とか復旧しているそうだ。 ここのレポートはまたいつか。 実は僕ら夫婦は、何度かここに足を運んでいる。これも参考までに https://schulzmuseum.org/

 

さて、ここヘッドクォーターで扱っているものは、KNOTT’S BERRYFARMとスヌーピーがコラボしたアイテムがたくさんあり、季節ごとにT-シャツやトレーナーなど新しいのが販売され、日本のスヌーピーミュージアムとか表参道のキディランドにもないものばかり。 

その中でも今回の掘り出し物は、、、なんとピーナッツ アストロノーツ スヌーピー50周年記念のアイテムがあったこと。

     

 

実はなんと、人類が月に降り立ったアポロ11号のリハーサルで月まで飛んだアポロ10号の50周年記念なんだそうな。 

 

1969年5月26日に月を廻ったアポロ10号は、NASAが司令船をチャーリーブラウン号、着陸船をスヌーピー号が公式のコードネームだったとの事。 

その時スヌーピーも宇宙服を着て宇宙に行ったとか行かなかったとか。

 

ピーナッツコミックでは、スヌーピーが世界で初めて宇宙に行ったビーグル犬として50年前に月面着陸を果たした。

 

その他、ピーナッツのキャラクター好きにはいろいろあって面白いとおもうので、是非お勧め。

 

    

 

    

 

    

 

      

 

ワイフは2時間以上も店内をぶらぶら周り、僕と言えば30分もしないうちに飽きてきて外のベンチでピープルウォッチング。

 

     

 

このピーナッツヘッドクォーターの向かいにKNOTT‘S BERRYFARM MARKET PLACEというお土産屋さんがある。

店内にはなんでかわからんが、アメリカインディアンとか熊とかパッチワークのきれとか、なんでこんなの売ってるの? アイテムばかりが売っている。 

きっと、カリフォルニアに観光にきた人達の為にお土産を纏めて買うことができるようにしているのか? YOSEMITEのお土産、サンフランシスコのゴールデンゲートのキーホルダーも、ビーチっぽいお土産もある。 それも店内はいつもガラガラなので、よくつぶれずに何年も営業できてるといささか心配になってしまうが、お土産を纏め街するには便利な店かもしれない。

 

     

 

その隣には、知る人ぞ知る。 アメリカ人の間では超有名で、KNOTTS BERRYFARMの原点になる。 レストラン。 昔々のこの場所に、ナッツおじさんがイチゴを売るスタンドを作って、奥さんのナッツおばさんがレストランを作って、ここで、チキンポットパイとかフライドチキンを作ってたのが、大当たり。

 

その後、敷地内にゴーストタウンの遊園地を作ったりしたり、スヌーピーの生みの親のシュルツさんとピーナッツの公式なホームとして契約して栄えてきた。

 

ここはそのレストラン。

    

 

お味の方はというと、、、、正直言って、全然おいしくない。 

 

それでもアメリカ人の観光客は、一度はここのチキンを食べるそうだ。 そういう僕も2度ばかりたべたが、ケンタッキーフライドチキンの方がはるかにおいしいと思ってる。

 

その隣には、これまた有名なナッツベリーファームのジャムがめちゃくちゃいっぱいの種類で売っている。 今や全米のどこのスーパーマーケットでも売っているが、なんといっても種類が豊富。 そしてここにはサンプラーセットといういくつかのジャムが入ったのを売っている。 

 

正確に言うと全米のスーパーで売っているのは、もうKNOTTSの名前は入っているが、10年程前にナッツおばさんが大手のジャムメーカーに売ってしまったのでもうナッツおばさんが作っているジャムではそうだ。

 

今回はチキンも食べず、ジャムも買わず、ワイフにスヌーピーのサングラスを買ってもらった。