3月に入り、暖かくなりもう ここ奥美濃地方は積雪はほぼ無いだろうとスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換します。
その前に以前より気になっていた、直進時に少しだけ右にハンドルが傾いているのでアライメントを調整します。
スタンドとホイールの隙間をノギスで計測して左右を揃えます。
BMWのX1やX2、同じプラットフォームのミニ等はリアタイヤのキャンバー角が割と大きい様に見えます。私の車両もキャンバー角が結構ついている様ですが、左右差があったので比較的キャンバー角が起きている方に合わせます。
調整は、ロアアームナックル側の偏心ボルトで調整します。ジャッキアップ~調整~ジャッキダウン~計測を繰り返し、ほぼ左右を揃える事が出来ました。
次はフロントのトーを調整します。
ステアリングをセンターにしてリアバンパーのマフラー出口からホイールの中心を通る様に下振糸を張ってフロントタイヤの後部に触れるところに合わせます。