2024/06/18 19℃ 風3-8m 中潮 曇り~小雨

 

日曜日にイナワラ好調との情報を得て浅場のキャスティングからスタート。

ナブラだらけ 魚だらけ と期待したけど、回遊にあたらず。

鳥はどこにもいないし、ボイルもない。

 

根の浅いところ周辺にシンキングペンシルを投げると、ルアーの付近で魚による水の渦巻きは見える。

けど 食ってこない。

 

潮どまりなのか やる気が感じられない。

 

30分ほどで2匹 イナダをゲットして 先週、鯛の釣れた場所へ移動。

 

11時くらいまで雨も風も吹かない予報だったけど、7時でかなり吹いている。

 

パラシュート入れてジグ投下すると すぐにアタリ。

のった 結構重たい。

ぐーん ぐーん と鯛ぽい引き  だったけどすぐに外れた。

 

あたりは決して多くなく、あたっても乗らない。

 

乗ってもすぐ外れる。

 

サバが釣れた。

抜き上げたところ ぼしゃんと ジグごと落下。

スナップがびよーーんとなってました。

 

一回ばらしたらちゃんとスナップチェックしないといかんですね。

噛まれて変形してたところにサバかかって伸びちゃった。

 

TGベイト緑金60g さようなら。

半分くらい塗装が無くなって金属肌のかなりボロボロのジグだったけど あれでいったい何匹の鯛を釣ったんだろう。

 

40gのTGベイト赤金につけなおして投下。

小さいのがかかった。

 

カナガシラだろ と思ったら

 

なんとヤリイカ様。

 

超ウレシイ。

 

 

早速ロッドをイカメタルロッドに持ち替えスッテを投入するも 風強く船が流されてラインは斜めに。

アタリがわからない。

 

一応アタリらしきものはあったのできっとイカは魚探に映るほどではないけれど居ると思いました。

 

その後 久しぶり鯛 60オーバーゲット。

 

 

フックは唇に

裂けなくてよかったね。

 

 

風は7-8mほどになって白波ざぶざぶ。

 

鯛も釣れたので風のなさそうな場所へ引っ越そう。

 

 

 

しかし、西へ5kmほど移動しても風は変わらず。

 

ホウボウ1 追加してまだ10時にもならない時間 早上がりとなりました。

 

帰り道のケンタッキーで通常より580円お得な創業記念セットを買って 透け透けのイカ刺しとランチ。

昼から飲んじまったい。

 

 

晩御飯

 

鯛の白子焼き

 

ホウボウカルパッチョ

 

 

詳しくはYoutubeにて

 

鯛の場所 緯度経度ものせておきました。