2024/05/04 亘理沖 テンヤ真鯛

 

5/3も亘理沖へ行ったんですけどショウサイフグだけ持ち帰りまして。

巻の漁礁へでも行こうと思っていたけれど

フォーティーワンさんに亘理に行くべとお誘いされて またまた亘理沖へ。

 

魚探にはちらほらと鯛の反応がでるけど ジグには全然反応しない。

 

エビ餌テンヤにきりかえると、ジグよりは食ってくれる。

 

8時くらいまでは魚探に魚が映ってたんですが、その後まったく何もうつらない海になってしまった。

 

パラシュートいれて魚がまわってくれるのを待つというスタイルではダメな日なので

こちらから魚を探しに行くとします。

 

YFRでいうところのフィッシングリモコン

アイドリングでの前進よりも もっと遅くすすむギミックというのがヤンマー艇にもついてます。

 

トローリングスイッチというのをいれると、クラッチが反クラッチ状になってとてもスローに前進していきます。

 

ゆるゆる動いて魚探に魚見つけると船を停止

魚の頭の上に仕掛けを投入。

 

釣れたらまた探して投入。

 

のおかげで真鯛ゲット

 

 

 

40cm台です。

魚のおでこに仕掛けをぶつける感じなのでデコ打ち と呼んでますがマイボートならではの釣り方でしょうね。

 

ぽつりぽつりとエビで釣ってましたが エビが売り切れ

 

そしたらまあ渋いこと

タイラバにしてからはガッシーとチダイが1枚だけに

 

エビをもっていなかったアキオ氏は釣果がチダイ1 フグ1 という惨い釣果です

 

 

私的には真鯛4枚/1人 は充分満足な釣りとなりました。

 

詳しくはYoutubeで