2023/12/05  亘理沖から中三漁礁 16℃ 小潮

 

 

 

仕事忙しく、アップ遅れました。

 

8:00より大根で。

 

鯛用のテンヤで蛸が釣れたのをヒントに秘密兵器を開発。

 

 

太刀魚テンヤにアルゼンチン赤エビ。

20号の鉛に捨て糸つけてテンヤを逆さまに設置。

 

これは蛸大喜び!間違いなし。

 

と思ったんだけどなあ。

 

 

喜んだのはフグでした。

フグの猛攻撃にあってすっからかん。

 

うまくいかんもんですね。

 

蛸不発だったので南へ。

 

 

予報に反して風が強い。

7mほど吹いてるのでパラシュートいれてもどんどん流れて釣りにならない。

昼前にやっと風がやんで

05-10でテンヤ ジグで粘るもたまに釣れるのはホウボウばかり。

 

13時 帰り道に中三漁礁へ寄り道してくと

 

 

 

ちっこいけど真鯛ちゃん。

 

 

40センチちょい

 

同じ場所を何度か流すと

 

 

ヒラメ 70センチ

 

 

身が分厚くて 洋風鍋にしたらとても美味しかった。

 

このサイズの縁側は硬くて刺身で食うには工夫がいりますね。

 

肉用の筋切でぶすぶすやったら食えるようになりました。

 

昨日は天候不良にて出港ならずです。